おはようございます!

 

アーユルヴェーダの智慧と

和漢植物のチカラで

今あるお悩みやプチ不調を癒やし

毎日を心地よく快適に

過ごすための生活習慣で

五感を満たす専門家

 

 

五感を満たすセルフケアコーチ

アーユルヴェーダライフスタイル研究家

 

ゆいかです!

 

 

 

本日あげたメルマガ記事を

加筆修正し

同時投稿いたします

 

 

 \ 公式メルマガ登録募集中 / 

https://www.reservestock.jp/subscribe/242044 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのメルマガを

岡山の新しい自宅の和室で

書いています

 

 

移住してそろそろ1週間経過

 

 

 

まだ置き場が

決まっていないものが

段ボールから出せなかったり

 

散乱したままの生活が

数日続いています

 

私の持ち物の比重は

洋服、キッチン周りと本

 

そして

植物由来雑貨の制作器材、基材たち

↑これは職業柄仕方のないこと

 

 

まずはクローゼット

 

 

前住人がDIYして使っていた

押し入れ収納を

リフォームしてみた

 

 

3レーンのバーを取り付けて

扉はオープンに

 

小さなウォークインクロゼットを

作っていただきました

 

これでも入りきれないので(笑)

現在整理ダンスを捜し中♪

 

キッチン周りは…

 

不本意ながら

生活できるほどまでには

出せました

 

まだ段ボールから

出しきれないものが

山ほどあります

 

 

原因は圧倒的収納の少なさ

 

そして、このカウンター

 

 

ベニヤ板むき出しだったので

なんとかしたい!!

 

というわけで

取り急ぎ表だけ杉材を

新たに張っていただきました

 

材木の色の違いは

お愛嬌ということで・・・

 

まっ、経年変化を愉しんで

ゆこうと思います

 

 

そして

裏が張りぼて状態で

棚無しなので

未だ段ボールが

積みあがったまま

 

現在寸法に合った棚を

これまた捜索中

 

 

そしてそして

 

これまで断捨離は

何度もしてきましたが

今回も重くて最も

比重が多かった書籍

 

 

棄てられない専門書たちを

昨日ようやく箱から出し切り

押し入れのふすまを外して

収納することができました

 

気に入った本棚が見つかるまでの

仮置きとして並べてみる

 

 

右横には持ってきた

本棚にぎっしり

 

そして

入り切らない

書類と文房具あれこれ

 

 

見栄えはさておき

部屋のスペースを確保できることは

非常に気持ちが良いものです

 

こんな風に完璧ではないものの

工夫しながら過程を楽しむ生活も

それほど悪くないなぁと

 

 

でも腰痛持ちなので

座卓での作業も不本意

 

腰が痛くなるまでの

現在最優先捜索案件は

仕事用テーブルとイスかな

 

 

 

また、この部屋は

サロンスペース予定

 

茶事の準備をする

水屋だった棚板に

ディスプレイスペースに

 

雪見障子がツボ

 

 

隣のサンルームには

植物をたくさん並べ

物販スペースにしようと

計画している

 

 

 

 

 

 

今までの私なら

ネットで探しまくって

すぐさま次々と什器を

購入していたことでしょう

 

 

しかし

今回の古民家購入と移住において

大きなお金が動きました

 

 

今まで以上に

かなり慎重になっている私

 

というよりも

 

かつてたくさん

失敗してきたからこそ

経験則とも言える

 

 

一軒家サイズで

収納や家具を増やすことは

非常に危険なことだし

 

置き場が増えるとものが

さらに増える懸念が

ありますから

 

 

また

今回は自宅で在りながら

ゲストを迎える前提の家なので

 

空間を大事にしたいと考え

間に合わせで購入することは

決してしないと心に誓っています

 

 

 

インテリアが

大好きな私としては

購入欲を極力抑え

 

そして

この家の生活の醍醐味を

今は存分に味わっています

 

 

 

 

 

生きるうえで大切な衣食住の中でも

意外と見落としがちな住環境

 

 

私は2017年より

直近までの7年間してきた

マンションでの住環境に

ずっと違和感を感じていました

 

三井ホームさんの

木造建築だった実家は

 

夏は涼しく、冬は保温性もあり

まさに呼吸する家といった

本当に最高の住環境でした

 

人間は一度体験してしまうと

もうその「快」を覚えてしまい

戻れなくなるもので

 

その環境をずっと

追い求めておりました

 

この価値観を授けてくれた

両親に感謝である

 

 

住まう場所こそ

生き方が現れるし

その人の豊かさの象徴になる

 

私はそう思っている

 

アーユルヴェーダでいう

幸せな生き方に近づくために

少なくとも私にとって

「心が喜ぶ」大切な価値観

 

誰かに評価されたいとか

羨ましいと思われたいとか

 

 

そんなことはどーでもよくて

あくまでもあなたの生き方

自分の在り方だから

 

 

例えば

和室の砂壁はボロボロ砂が落ち

100%快適ではないですが

湿度を適度に保ってくれるので

呼吸がとにかく楽

 

これこそ自分の価値観

どこを重きとするか

 

しあわせポイントは

人それぞれだから

 

 

 

穴が開いている

砂壁の修復計画は

まだ未知数ですが

 

断熱材を使わず

どこまで保温性を再現できるか

この冬大いに

試行錯誤しようと思います

 

 

先日の夏至の満月

 

都会で生まれ育った私が

こんなド田舎にやってきて

一見道楽だと思われそうだけれど

 

私はこの静寂に今

人生最高潮に満足している

 

 

この感覚をずっと待っていた~

 

 

誰も知り合いの居ない土地を選び

テレビも敢えて手放し

 

いちからコミュニケーションを

構築してゆく愉しさ

 

 

五感を研ぎ澄ませ心の声に従い

自分の真の感覚に頼って生きる生活を

これからじっくりたっぷり

体験してゆこうと思います

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもご覧ください

Y's seasonブランドコンセプト

Profile

 

 

 \ 公式メルマガ登録募集中 / 

https://www.reservestock.jp/subscribe/242044 

 

登録していただけたら めっちゃ嬉しいでーす♪

 

 

アーユルヴェーダでナチュラルライフを生きる 

 Y's season (ワイズシーズン)     

 吉原 由夏 (ゆいか)

 

お問い合わせはコチラ 

 

Instagramはコチラ

Threadsはコチラ

TikTokはコチラ

YouTubeはコチラ

 

 

 

岡山県赤磐市

古民家サロンOPEN準備中🌿

 

大切なお知らせ 川崎⇒岡山 活動拠点を移します