いつもご訪問ありがとうございます。

あ~ゆる暮らしライフスタイルアドバイザー ゆいかです。


私らしくあるために日々の暮らしを丁寧に美しく生きるためのライフスタイルあ~ゆる暮らしを皆さまにご提案と発信をしております。

あ~ゆる暮らしではあなたらしいライフスタイルとして、古典アーユルヴェーダを現代風に扱いやすく進化させてお送りいたします。



…………*****…………*****…………****


母が亡くなってから今日で四十二日。
あと一週間で忌明け(きあけ)の四十九日を迎えます。


初七日から七日ごとに受けたお裁きにより来世の行き先が決まるなかでももっとも重要な日で、
「満中陰(まんちゅういん)」とも呼ばれています。
故人の成仏を願い、極楽浄土に行けるよう、
家族や親族はできるだけ祭壇前に座り、
花や供物を備え故人を想いながら過ごします。

やがて迎える四十九日には納骨や法要がなされ、
それまで喪に服していた遺族が
日常生活にもどる日でもあります。


我が家は敢えて無宗教式で行いました。
とはいえやはりここは日本。
日本のしきたりに従うことも多く
仏具の準備やらに奔走しながらも
慎ましやかに過ごして参りました。


ほぼ毎日欠かさずお線香をあげ、
遺影の母とこころで向き合い
会話を楽しみ…。

あっという間のような、長かったような…


来週からは私個人も日常生活に戻り、
今までのようにしてみたいことや目指したいものに
堂々と胸を張って、
突き進んで行きたいと思っております。



先ずしたいこと。

手始めに親しい友人を呼んで、
新居で食事会を行おうと考えております。

本当は部屋から花火が見える日に…
の予定でしたが
私のとんだ勘違いによって、
ただの集会となってしまいましたが…トホホ。


母を亡くした私を心から心配してくれた人々への
感謝祭といったところです。

今の私の精一杯を
近しい人にありのままの姿をお見せすることで
私はもうだいじょうぶだよ、と
お伝えしたいと思います。




陰陽があるように
元気なときも私だし、そうでないときも私


一面体の人など居なくて
多面体の私を
包み隠さず惜しみなく
見せてゆきたい

実は母はそんな人だった。

いつもそうやって
あるがままに生きていた母

そんな母を疎ましく生前は思っていたけれど
毎日遺影の背景からそれが母らしさなのだ、と
苦い想いを感じつつも今はなぜか心地よく感じてて


嫌だ嫌だと思う彼女のその部分こそ
今まるごと受け入れることができて

それが母らしい、と今なら思えるのです。


自分らしくあることが
その人の持ち味

大きな迷惑は掛けてはならないけれど
小さな迷惑くらいなら
愛するものにとっては
その人のたったひとつの個性として
愛することができるのかもしれません。


きっとそれが『無邪気』ということなのかな


無邪気な子供のようなこころを
いくつになっても忘れたくないな






チュラルスタイル
Y's season (ワイズシーズン) 


吉原 由夏(ゆいか)
アーユルヴェーダ研究家
あ~ゆる暮らし・ライフスタイルアドバイザー

E-mail : y.season.flower@gmail.com 
Facebook : yuika & Y's season 
Instagram : y.season.yuika_



Y's seasonでは都内、神奈川を中心とし
オリジナルアーユルヴェーダ『あ~ゆるライフ』を発信中!

都内や神奈川を中心とし、日本の四季や旬を活かした五感をととのえるためのコツや
よりも健やかで豊かな暮らしを目指す方向けに様々なスタイルの講座をご用意しております。

お好きな場所、お好きなスタイルを選んでご参加くださいませ


■Y's season あ~ゆる「和」暮らしライフスタイルレッスン
2017年開催講座スケジュールのご案内

@川崎市産業振興会館
【アーユルヴェーダ入門講座】
2017年9月期 募集開始

@川崎本格インドレストランALOK 
少人数制のクラス形式

アーユルヴェーダパーソナルセッション
あーゆるまっぷ ~生きるための道しるべ


@川崎SPICE CRAFT 
アーユルヴェーダビギナー向けセミナー
次回は9月開催予定
準備中
日常で使えるスパイス活用法 
次回は10月開催予定
準備中



総合お申し込みフォームURL
PC・スマホ共用
https://ws.formzu.net/fgen/S37354627/
スマホ専用
https://ws.formzu.net/sfgen/S37354627/
携帯電話専用
https://ws.formzu.net/mfgen/