みなさんお疲れ様です😁


連日、夏日?が続いておりますが
熱中症🥵にはくれぐれもお気を付け下さいませ
今年の梅雨は短いらしいです
(ニュースで言ってました)

今回はジギングで釣って来た魚を
捌いた様子をご紹介したいと思います



まずは
我が家では初お目見えのお魚



ホウボウ

こんな可愛い顔して

フィッシュイーターなんですね😅



ヒレがめちゃくちゃ美しいです


まずは3枚に下ろします



皮付きの物は炙りにします

後は普通にお刺身



こんな感じ 食べた感想は?

鯛ほど柔らかくはないですね

でもコリコリした食感もありません

生臭さもありません

ちょうどいい感じ

これはこれで全然イケてると思います👍


炙りにする物はちょっと分厚目にしてます

(家内はイマイチだったようです)

炙ってからすぐに食べたらええのに

もたもたしてるしやんっ😤


超高級魚やし! って言ったんですがね・・・





↓これはいつもの



鯛の炙りです

安定の美味さでした👍

(女性陣はこれが一番いいみたいです)




そして

久しぶりに我が家にやって来た青物



天然のワラサ

あと10㎝以上長くなってメタボ体型に

なってくれればブリなんですけどね



74㎝ありました

今の時期、青物は旬では無い

って思っておられる方もおられるようですが

そんな事はないですよ〜

むしろハマチの方が美味しかったりもします

数年前、6月に福井で釣れたハマチを

頂いたんですが


めちゃくちゃ美味かったですよ👍




まずウロコを取ります



私は金タワシで取ります


そして次は3枚に下ろします



今回は天然物なので

アニサキスチェック☑️も入念に!


ぜ〜んぜん入ってませんでした😁


今ではブラックライト🔦 やったかな?

っで見つけられるそうですね


いつも愛読させてもらってるブロガーさんの

記事で知りました!

いろんな事をよくご存知なので勉強になります



ついでに胃袋の中も見てみたんですが

10匹ぐらいのイワシが入ってました


っと言う事は

私が使っていたジグは正解だったと思います




いつも捌いている養殖物よりは

脂っ気がだいぶん少ないです

時期的な事もあるかもしれませんが・・・?




↑は普通にお刺身

↓は炙り (皮は引いてます)


この一皿、私の一食分です

(どんだけ食べるねん😅)



カマと頭は



又今度、焼いて食べたいと思います



 

これは、漬け です

定番の、酒 醤油 みりんのタレ


漬け丼にもしたんですが写真忘れました😅


何杯でも食べれます




今度、ホウボウのアラでお吸い物作ってみます


たぶん美味しいはずです




あっそうそう

釣行当日の目覚まし鳴らなかった件

検証してみました



私が目覚ましに使っているガラケー

深夜1時半に自宅を出発予定


んっ?  12時50分? これ昼やんね〜


00時50分ちゃうん・・・


ほんまアホですね〜 終わってますわ😔


こんなチョンボ初めてです


まあ結果的に余裕で間に合ったので

ヨシとしときます



以前に投稿したバスやライギョの写真は

このガラケーで撮影した物です


物持ちいいでしょっ✌️



今回はこの辺で



では✋