Yuriの日々

Yuriの日々

健康管理・わんこの話・ガーデニングなど日々の出来事

NEW !
テーマ:

あんずの病気がわかってドッグフードを変えました。

 

ドライフード

ロイヤルカナン 療法食 ドッグフード 犬用 消化器サポート(低脂肪) 1kg

 

缶詰

ロイヤルカナン ドッグフード 消化器サポート(低脂肪) 

 

缶詰はともかくドライフードは食べてくれないよなぁと思って

一番少ないものを頼んだのですが・・・

 

これがびっくりでして。。。

あんずはそのままドライフードだけでむしゃむしゃもぐもぐと。

ヨークは駄目ですね・・・

そしていままで食べてたウェットフード(半生のやつです)これと混ぜたのですが

いままでのだけ残してましたびっくり

初めて食べさせるので目新しくて食べてるのかと思いますが・・・タスカッタヨ

療養食はまずいので食べないものとの固定観念を裏切ってくれましたよ。

うれしいのですが・・・何とも言えない気持ちが・・・・

 

缶詰がお高いのでドライフードと混ぜて少しでも節約をなんて思った親心を

汲んでくれてあんずありがとう。いやぁ、ほんとうれしい誤算です爆  笑

 

 


テーマ:

一難去ってまた一難(泣)

昨晩、寝ていたらあんずの呼吸音が聞こえました。ヨークが器官虚脱でせき込むので私の眠りが浅いのもあるのですがなんか違和感があって。

その前の日に主人が10時ごろ最後の知っこで外にだして戻ってきたときに

がたがた震えていて、こんなこと初めてでしばらく抱きしめていたら落ち着いてきて

ほっとしたのですが。。

もしかして肺炎??めっちゃ心配して今日病院へ連れて行きました。

いろいろ検査してもらってようやく急性膵炎(きゅうせいすいえん)ってことでした。

2月の6日に血液検査をしたときはなんでもなかったのでそのあとに発症したんでしょうって。

で、お薬もらってきました。そしてジャーキー禁止を言われちゃいましたよ。

あと脂肪もダメとのことであげるなら油のない鶏ささみ・脂肪が含まれてないお肉(霜降りなんぞ厳禁ですって)なんだかねぇ・・・・でもあんずはお肉系のジャーキーじゃなくても食べてくれますのでボーロとかあげようと思います。

 

17歳もう少し元気で長生きしてほしいです。

 

心配してたカルシウムですが順調に減ってきてます。14.5だったのが今日は13.7でした。やはりクッシングの薬のせいでしたね。飲む水の量は倍以上になりましたが前のようにご飯もろくに食べれなくて無理やりあげてるときより今のほうが

犬らしくてあんずにとっても幸せじゃないかと思えます。

しかし・・・・老犬の介護は大変です。食事が自分で食べれないのでスプーンで

食べさせてます。ヨークは好き嫌いが激しく本当にめんどくさい。口に押し込んでやりたいです(泣く)

 

さてさて、あんずのこともどうやったらいいのかわかったので

今日は早寝して明日からまた頑張りましょう。でもね・・・・たまに疲れて落ち込んじゃうこともあるんですよ。介護してる方は(犬だけじゃなくて人間も)先の見えないトンネルを進んでいるみたいですよね。どんなに頑張っても回復するってことがないのがつらいですよね。


テーマ:

明日をあきらめない・・・がれきの中の新聞社~河北新報のいちばん長い日~ 

感想とかとても書けないほどの映像でした。8年前に起こったことで
この映像も7年前のものです。でもあの頃見ることがなかった、今ようやく見れるようになった。心の弱い私です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス