みなさん('ω')ウィッスです。
10月頃から始めました海水魚飼育。ようやくおちついてき???ました( ̄∇ ̄*)ゞ

途中からソフトコーラルなんか入れ出しちゃって上手くいってるよーな、ないような感じでアクアテイラーズつかしん店さんの店員さんに以下の写真を見せてみると白すぎません???ライトって何使ってます??と言われたので「コトブキのフラットLED HLです。」とお伝えすると



それって淡水魚用……( ̄▽ ̄;)って言われるという。

そー言えば最初一式揃えるのに店員さんにサンゴ飼育はするつもりありませーんって言ってケチって安いライトにしてしまったようなニヤニヤ

なのでサンゴの育ちが悪いようでして笑い泣き

で、アクアテイラーズの店員さんオススメのライトの中でも安いNEMO LIGHT II買ってみましたルンルン
安いって言うてもええ値段しましたよ……チーン


高いだけあって海水水槽用、いい感じになりました。



ちょっとライブロック置きすぎ???

写真で見るとごちゃごちゃしてますねびっくり

茶ゴケがあまりにもよく出るので今さらシッタカガイ入れてみました。
よー働いてくれていい感じチュー

にしてもチャームさんで買ったプチサンゴ3点セット(何が来るか分からないという人気のセットです。)

こちらを購入して来たオオウミキノコ……少しポリプが出てきたと思ったら萎んでしまいそのままの状態ガーン

水質や、ライト、水流など色々したけど全く成長する感じ無しであります。生きてるのかどうかも不明っす。

なぜだ……ショック

オオウミキノコ大きくなったらいつも水槽の隅っこで寝てるカクレクマノミの休憩場所になるかと思ったんですがダメそーですねー。

イソギンチャクは難しそうですしカクレクマノミ達用にいい住処ないですかねー?

あと仲間も数匹入れたいんですが(現在、カクレクマノミ×2、デバスズメダイ×4、フタイロカエルウオ×1)、飼いやすくてオススメの子いませんかねー?

ソフトコーラルももう少し増やしてみたいんですが安くていいのないですかね〜( ̄∇ ̄*)ゞ

詳しい方いらっしゃいましたら御指導よろしくお願いします┏○ペコッ