皆さん( 'ω')ウイッスです。

前回のブログから少し間が開いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

なんせ、週末になったら台風やとか天気悪なるとかでなかなか出づらくなりまして、釣果と言う釣果も無い訳でして(--;)


さらに最近、タイトルにある通り念願の海水水槽を立ち上げましてそちらが意外と忙しくてという感じです。

なので立ち上げた水槽に付いて少しご紹介したいと思います。


熱帯魚については学生の頃にネオンテトラなど淡水魚の飼育はしてたのですが、その頃から海水魚をいつか飼育したいなーと思っておりました。

で、昨年春に念願のマイホームを建てまして、これを機に熱帯魚を玄関に置こうと密かに計画してたのですが調べるのが面倒で放置に……てへぺろ

水槽を置く予定の場所には使われないままのコンセントと嫁さんからは邪魔だ邪魔だと言われ続けてきたロッドスタンドとロッド達が(笑)
だって入ってすぐロッド置ける方が楽ですもんね。

↓↓↓こんな感じに置いてました。




でコロナ禍で休みの日も暇やったので色々調べてようやく水槽を購入したわけです。
サイズを60cmか45cmで迷ったんですが60cmの方が飼育しやすいとの事でしたので↓↓↓の外部フィルター付きのやつにしました。
こちらで10000円ちょい。

あと必要なものを熱帯魚やってるショップの店員さんに聞いて買っていきました。調べてはいたものの小物までは分からなかったので……


で、店員さんに言われるがままに買っていったものが


1:ヒーター(サーモスタット付き) 
高っ!



2:外掛けフィルター兼プロテインスキマー(水中の糞やゴミを取り除いてくれる機能です。) 
またまた高っ!



5:照明 
明るいけどもっといいのにしたら良かった……


6:水槽台 まあこんなものか。





9:バクテリアのもと この辺であといくらかかるんや!?と焦ってます滝汗
10:水換え用手動ポンプ こんなもんですかね。
こんな感じで何やかんやといりました( ̄▽ ̄;)
まだ、ろ材とかも追加で買ってますが……
もうこの時点で予定してた予算を余裕でオーバーですチーン

海水水槽立ち上げるのに費用、めっちゃかかりますんでご注意くださいグラサン

あ、まだ魚たちはこの時点で買ってませんよびっくり


で、水槽台を組み立て水槽洗ってフィルターやら組み立ててセットして床砂敷いて海水作ってバクテリア入れて温度合わせて、そーと入れて2週間放置。
水ができあがった頃にライブロックを購入してインキラキラ

ライブロック...なんでも多孔質な岩?石?バクテリアが付着して水を綺麗にしてくれるそうです。表面がピンクとか紫の珪藻藻に覆われてます。魚の住処としても使えるので必要なものらしいです。
でも高い!これまた高い!
100gで安くて298円とかです。いいライブロックになると400円くらいとか。よー分からんでしょ???グラサン

分かりやすく言いますとこの水槽に見えてる分で2㎏です。。。てことはこんだけで6000円弱(゜゜)…

なめてましたチ───(´-ω-`)───ン


あ、フライングでピンクと黄色が可愛いバイカラードティーバックって子を入れてます。早かったかな……


それから
また1週間くらいおいてようやく魚を投入です。

念願のカクレクマノミですルンルン
 さすがにカクレクマノミだけでは寂しいので、大人しくて丈夫で飼育しやすいデバスズメダイも追加で。あとは底を掃除してくれるヤドカリ数匹です。

で、完成した水槽がこちら。



キレイ〜キラキラ癒される〜デレデレ

と満足してたんですが、、、


2週間後くらいたった頃から水ができてなかったのか、茶色いコケがあちこちに……水換えなどで対応してたんですが水換えのしかたが悪かったのか底砂を荒らしてしまったからなのかカクレクマノミとバイカラードッティーバックに白点病が発生ポーン

色々と治療法を試してみたんですが残念ながら完治せず☆になられてしまいました……

魚たちには悪いことしました(T^T)
僕の勉強不足が原因で。。。

楽しいはずの熱帯魚飼育やったんですがえーん
残念すぎます。



にしても白点病の治療法、色々検索したりしたんですが何が正解かちんぷんかんぷんです( ̄▽ ̄;)

とりあえず薬を買ってきて薬浴させたんですが手遅れやったみたいです。

詳しい方おられましたら御教授くださいショボーン

この後はデバスズメダイだけは、やはり丈夫なのかピンピンしてるので水質が安定するまではとりあえずこの子達だけで我慢しとこうと思います。

水換え後にバクテリア追加して様子見ております。
んー、難しい。