まさかの申し出ありがとう | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

「 ところで先生って、さ。」



お子の一人に先日、尋ねられた。





「 何か仕事してんの?」





⊙⁠.⁠☉ハッへッ?!




え、えーと、それはどういう…?

あれかな?副業してる?的な…?




「 え、えっとぉ…


 学校以外に、ってこと?」



「 え?ああ、まぁ。


 何かやってんの?」



「 …… いや。


 学校だけ、だけど。」




「 ふぅん。じゃあ、


 お金気づきどうしてんの?


 金持ちだね。」 



「 え?いや…


 学校の仕事から

 貰ってる、ケド…… 」




「 ふぅん。



 オレさ、千円

 持ってんのよ。



 あげよっか?ウシシお札気づき 」  




 (;´∀`) アセアセ



丁重にお断りした。





仕事ぶりって思わぬ所で

見られているものだなと


少し怖くもなったのが以前、夫が


某有名歌姫のマネージャー

にスカウトされた時のこと。





当時の某K○DOK○W○の社長が



「 あのセンセ〜のとこの

 秘書が辞めたらしいから


 彼がいいんじゃないか?」



と夫を推薦したらしく。




 ⊙⁠.⁠☉ハッえッ!


アンタそんな、あの社長さんの前で何か

デキる男アピールでもしたことあんの?



いやぁ?出版社のパーティーで

数回会って挨拶した程度だよ?


なんで俺 ??




そりゃあ私だって、遠くから

見ている分には彼女派だけど


付いたマネージャーが次々

辞めてっちゃう、ってさあ。


それは、あの方の病み

まだまだ全然癒えてない、


ってことじゃない?



そんな方にうちの病み属性

なんぞが付いちゃった日にゃ


病み✕病みでプラスに

転じればいいけど最悪、


無理、心中?… とか !?

あり得るかも?だぜ !!




やめとけやめとけ、第一アンタ、

歌手とかろくに知らないじゃん!




丁重にお断りさせた。





自分のことなど所詮、相手

が勝手に決めることだから


自身のことで思い悩む

必要などない、と聞く。




冒頭のお子は果たして私をどう

見ているのかわからんけれども


「 お金は貰ってるから、大丈夫。」


との、私の言葉に



「 ふぅん。から?



 校長先生?ぶー 





(;^ω^)アセアセ



校長先生からお手当て札束 ?


何とも誤解を生む、

素敵な響きだ。笑い泣き笑い