平和な世界じゃ儲からないから | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

『 平和な世界では


 儲からないから

 牛耳れないから


と 彼等 は常に我々を

戦わせようとするのです。』



デュランダル議長は、そう


シャアの声( 池田秀一さん )

で、仰っておりましたが。


 右矢印「 ガンダムSEED DESTINY 」





ここで言う ❛ 彼等 ❜ とは


古より自らの儲けのために

戦争を煽ってきた死の商人、


 ❛ ロゴス ( 軍産複合体 ) ❜ のことで。

(↑ヨハネの福音書から?

だとしたら “皮肉 ” かな? )



この、SEEDシリーズ ( 2002年〜

 / DESTINY 2004年〜 ) は何とも


救われない話が多く、爽快な

気分には決してなれませんが。



だが現実がもう、この世界観

に近づいてしまっていますね。


子ども達への警告⚠ だった

のかも?と思わせるくらい。





 敵とか味方とか、どっちが

 いいとか悪いとか、そんな


 単純じゃない。この世界は。

 正義だってひと色じゃない。



 戦争ってこんなに悲惨だよ。

 人は一瞬で死んでしまうよ。



 遺伝子操作

 人類自らへの冒涜だよ。



 管理された平和


 本当にそれでいいの?!!






メカデザインが美しかったので


( 先日亡くなられた

いのまたむつみさんも


キャラクターデザインに

協力なさっていましたね )


当時観ていた子ども達

( うちの息子も含む )は


そちらにばかりに目がいって


内容を理解していた子は

少なかったかもですが。


( 息子が持っていたガンプラも

このシリーズが一番多かった。)





♪『 何も知らない方が
 幸せというけど

 僕はきっと満足しないはずだから

 うつろに横たわる夜でも
 僕が選んだ今を生きたい
 それだけ 』

( 「 君は僕に似ている 」See-Saw )


鬼滅で再注目された感のある
梶浦由記さんの曲はやっぱり
石川智晶さんの声が一番合う♡





戦争が無くなって、平和になり
病がなくなり皆が元気になると

人が増えすぎて、結局、
食料争奪戦になるのかぁ?

動物で言う所の自然淘汰って?
人の場合で言うとどんなだろ?


などと、子どもの頃よく
考えていたのですが。変?



個人的に思うに自由というのは
手前勝手に振る舞うことでなく

「 NO!」を認め合うこと。


でも、世の中がコロナ禍になり
何が一番恐ろしくなったかって

不確か みんなのため 』

強制 になったことなんですね。



しかも実は、お上 の側は
強制は していない

なのに、私たち市民同士が
勝手に強制にしてしまった。



淘汰は私たち 自ら がしている。



そう考えると思う壺ですね。
支配する側からすれば、ね。凝視




♪『 君の姿は僕に似ている

 同じ世界を見ている君が
 いることで

 最後に心なくすこともなく
 僕を好きでいられる

 僕は君に生かされてる 』


(「 君は僕に似ている 」See-Saw

作詞 : 石川智晶
作曲 / 編曲 : 梶浦由記 )