亡くなられた芦原妃名子先生の
『 砂時計 』は、昼ドラ ( 2007年 )
にもなっていて私も観ていました。
あのドラマも途中、オリジナル
のキャラクターが登場してきて
何だかキャンディキャンディを
思わせる展開になっていたけど
全体的には、作品のイメージを
損なっていなかった気がするし
何より、主人公の杏の中高生時代を
演じた小林涼子さんが可愛かった〜
キュンキュンさせる という点で
昼ドラとしては成功だったのでは?
と、視聴者的には感じたけど
原作者としては、あの頃も
どうご覧になっていたのか…
原作クラッシャー として有名
らしい、件の脚本家の方の作品も
『 恋ノチカラ 』は
好きだったんだよな。
( 原作は読んでない )
ドラマの方は、深津絵里さんが
可愛すぎたので その功績が
大きかったのかも?だけど。
ただこの脚本家の方、映画の
『 プリンセス・トヨトミ 』
( 原作 / 万城目学さん ) の
脚本も担当なさっていたそうですが。
ああいったものは、脚本よりも先に
キャスティングありきなのですかね?
ネタバレになるので
詳しくは伏せますが
原作をご存知の方なら
わかると思いますけど
あれは、キャスティングを
見ただけでもう、ダメです。
最後のオチが台無しだもの。
話の根幹が変わっちゃうし
原作を知らない人が観たら
尚更、意味がわからないと思う。
初めにキャスティングありきで
これで展開してくれ!
という話だったのなら
脚本家の方も、苦労した
ことでしょうけれどもね。
台湾ドラマの『 悪との距離 』
を観た時、日本は何もかもで
負けている、と感じました。
脚本は勿論、俳優さんも素晴らしくて
心を病んだ役を演じられた
リン · ジェーシーさんなど
「 本物 の患者さん連れて
きちゃって、大丈夫?!」
なんて思わず心配して
しまったくらいだし
https://www.cinemart.co.jp/article/news/20211118005067.html
とにかく重いテーマで、毎回、
涙なくは観られませんでしたが
良質な作品を創ろうとする真摯
な姿勢と、レベルの高さに比べ
近年の、日本作品の幼稚さが
あまりに情けなくなりました。
オリジナルが創れなくても、せめて
安易な換骨奪胎はやめて頂きたい。
芦原先生は『 砂時計 』の中で
母親を自死で亡くした、
まだ子どもだった杏に
❛ お母さんに 頑張ろう
って言っちゃった 、❜
と、後悔するセリフを
言わせているんですね。
可愛らしい絵柄で繊細な
心理描写をした方ですが
人が吐く言葉への厳しさが、作品
の随所に見られたように思います。
嘆き、というよりも、もっと強い
抗議の遺志であったのでしょうか…
いずれであっても非ずとも
日本がまたひとつ喪った
無二の存在は還りません。