日本の終わりと、孫の愛 | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

「 アニメだと、子どもって

可愛く描かれているけどさ、 」 


そう言ってきたのは


【11月16日 大地震が起こり

 日本は壊滅状態になる 】


との 予言系YouTuber の動画を

観て、気味になっていた男児。



「 けっこう皆、変な顔

してるもんよ。実際は。」



 そして突然、叫んだ。




「 アニメを観るな!

 現実を見ろッ!!」



 

 (・。・) ハッお、おぅ… 



 実在しないからこそ、のアーニャ?!




時折見えないものが見える

と言う、彼。予言の前の週、


空の向こうに 「怪しげな

竜巻🌪️が見えた」らしく


「前兆かも…」 と

顔を強ばらせた。





「 おめぇはスゲ~なぁ。」



彼の呟きに応えてくれたのは

見えないものは見えナイ派の、お子。


「オレはな~んも、見えなかった。

大丈夫か、お前。顔死んでんぞ?」



再開した『 HUNTER×HUNTER 』の
文字が多すぎて撃沈です、冨樫先生凝視




「 “ 予言 ” つッたッて、さ。

100パーじゃねぇんだから


当たるカモだけど

外れるカモじゃん?


ねぇ、センセ?」




 う、うん。 ( ;´・ω・`)


 災害は、いつ起きても

 おかしくないけどねぇ。


 けど考え過ぎると

 病んじゃうよね…




見える派の彼が、心配

していたのはどうやら


海の近くで一人暮らしをしている

おばあちゃんのことらしかった。





「 ばぁちゃんを、高い所へ

逃がすしかねぇな、そりゃ。


でもオレらだって危ねぇぞ?」


「 なんたって、波で日本が

真っ二つになるんだからさ。


この辺りも、ザッバ~ン

来るでしょ?!センセ。」



「 ………… まぁ、 


ここまで来るようなら

日本全体が終わりだね。



この辺は、海より川が問題だよ。

でも、ハザードマップを見ると


この学校は市内でも

高いトコにあるから


君らの家あたりは

安全な方じゃない?


水に関しては。」




「 …… なら、ばあちゃんを

ウチに呼ぶ。そうしよう!」





クラスのみんなが体育を

やっている校庭の片隅で


日本沈没と、おばあちゃん

救出作戦について、真剣に

語り合う、と、支援仲間。


おじいちゃんは亡くなって


自分には、ばあちゃんしか

残っていないのだから… と。




授業には、殆ど参加

できずにおりますが


いい子です!

おばあちゃん。 にっこり 愛ラブラブ





じいちゃんも勿論、愛されています 照れ