持久走週間が始まってしまった。
休み時間に校庭を走った
周数を記録するらしい。
階段落ち のことは現場の
誰にも話していないから
「 一緒に走って~~ 」
と泣き顔で袖を引っ張る
お子を、拒める訳もなし。
笑うだけでも、まだ
痛むけど致し方ない。
お見舞いのコメントを
ありがとうございました
私より40歳以上若いくせして
「 センセぇ~~!アタシもう、
腰痛くてダメだあぁ~ 」
そう言ってしがみつく彼女
と二周だけゆっくり走った。
「 先生は、さ 」
「 誰にでも優しすぎるんだよ。」
と、
『 努力・根性・気合い 』
モノには一切、参加せず
半泣きで頑張る彼女からは
「 ズルいよぅ~!」と、いつも
なじられるキミが言ってきた。
「 叱る のが、教育
ってもんでしょ? 先生。」
(・・;)
強制 が大嫌いなくせ
して、よく言うわ~
「 叱って欲しいの?誰かを。」
一旦黙って彼は、しょっちゅう
モメている同級生の名を挙げた。
( ´-ω-)
ああ、…うん。
まぁ、わかるよ。
たださ、
「 どっちもどっち って
ことも多いんじゃない?
悪いけど。」
「 いや、アイツの方がいつも悪い。」
自分のことは、さておき… な
繊細さと鈍感さが混在する彼。
文字や状況を読み取るのが
苦手で、登校はして来ても
次第に教室には
入れなくなった。
でもキミはきっと、いずれ
自分で、生きる道
を探していけよう。
だが片や、あの 彼が
自分の特性を理解して、自らを
生かす道を見つけられるように
なるには、一人では無理だろう。
そのうちにわかってくる
であろうが、キミになら…
「 体罰って、ものも
あるくらいだし。」
物騒なことを言い出した。
「 “ 何 ” について、叱られたのか
理由も忘れて、ただ
怨みだけが残るのが
体罰だと思うがね、私は。」
「 ……………
オレは、ママに怒られても
無視してるよ。こんな顔して。
“ 何 ” を言っているのか
聞こえては、いるケドね。」
キャハハ と、
それまで黙っていた上級生の
彼が、こんな顔を見て笑った。
「 こんな顔 なら、俺の
方が、得意だゾ!!」
「 そしてついでに言うがね、」
「 深刻な空気も、俺サマは
こうして和ませられるのダ!」
こんな顔を見て、三人で大笑い
した。流石です、センパイ!!
だが、この素敵なセンパイも
同級生達の輪の中では、真価を
発揮出来ず、教室には入れない。
抱えるものは、人それぞれ。
弱い部分を尊重し合えるよう
になっていけたら、いいね。