備忘録的になりますが@おうちタイ料理 | 大好きタイ料理!!

大好きタイ料理!!

タイに魅せられて・・・
駐在妻目線、タイの美味しい、楽しい、面白いをお届けします♡
自称『バンコク通☆駐妻アテンダー』
2019年よりジャカルタ駐在妻となりましたが、タイに関するネタを中心にボチボチと更新しますので、宜しくお願いします!

すっかりブログをサボってしまいましたあせるあせるあせる
一時帰国からジャカルタに戻り、今のところ
元気に過ごしていますウインク

日本のようなgo toキャンペーンなんて
インドネシアでは無いですから、自宅で出来る
ことで楽しむことが中心です音譜

私はやはり料理している時、美味しいものを
食べている時が、楽しくてHappyラブラブラブラブラブラブです爆笑

一時帰国から戻ってきてからの分ですが、
タイ料理に絞ると、、、

いつも作る大好きなものばかりをまた作って
いた2ヶ月です爆笑

ロブスターの出汁入り『トムヤムクン』

和食を食べに行った際、ロブスターの刺身を
食べ、頭を頂いて帰ってきたのでトムヤムクンの
出汁を取りました音譜
迫力がありますよねラブアップアップ
翌日は残ったスープで『バミートムヤム』を音譜
麺がインドネシアのミーで、イマイチでしたが
スープの味は更にコク深まりアロイマークラブ



『ピークガイトードクアプリッククルァ』
手羽中を唐揚げして、バイマクルーと塩、唐辛子
で味付けビックリマーク
ビアシンやビアチャン生ビールが進んでしまいますよ〜



何年ぶりでしょうか、、、チュー
グリーンカレーのペーストを作りましたあせるあせる

今回ウコン入れ過ぎて、グリーンよりも黄色が
強くなりイエローカレーっぽいですね爆笑



『パッキーマオパスタ』

不動の人気メニューキラキラキラキラ
味がよくからまり、冷めても割と美味しく
食べれました〜良かった良かったウインク



『ヤムパクチー』は映えませんが、これは結構
頻繁に作ります照れ



『魅惑のパクチーソース』

以前ブログ内でも紹介しましたウインク


今回は、豚肩ロースを焼いて、さっぱりの
パクチーソースをかけていただきますラブラブ


『ガイヤーン』

今回は、朝から漬け込み6時間後にフライパンで
焼きましたあせるあせる
お肉はしっとり、やわらか〜〜く仕上がりました音譜


『ガイパッキン』

鶏と生姜の炒め物も私のど定番合格
ごはんがススムくん系ですグッ


『ソムタムタイ』

最近、なんか物足りないソムタムが続いて
いましたが、久しぶりに味が決まり大好評OK


『カオニャオ』
これも久しぶりにざるで炊き上げましたウインク
やっぱり炊飯器とは味が全く違いますあせるあせるあせる


ソムタム、ガイヤーンは持ち寄りの為に
アルミのパックへ。
ただ入れるのでは、味気ないので紙ナプキンを
ビニール袋に入れて、それを底に敷いてみました。

なかなか良いアイディアだったかしら合格合格