木村拓哉&山口智子主演「ロングヴァケーション」一話

さて、山口智子さん扮するヒロインの葉山南、結婚式当日だというのに花婿の朝倉耕平が結婚式場に姿を見せない。文金高島田の格好でい道路を駆け抜け、耕平のアパートに駆け付ける。そこには、キムタク扮する耕平とルームシェアしているピアニストの瀬名秀俊がいた。

 

        ヒロイン葉山南とヒーロー瀬名秀俊

結局、フィアンセだった朝倉浩平は、「僕が、いなければ生きていけない女性がいる。君は、僕がいなくても100万年生きていける。だから彼女のもとへ」という愉快だが、とんでもない置手紙を残して南のもとを去る。  南は、100万年生きる亀じゃないとつぶやき、視聴者を多いに笑わせる。

 

そして案の定、貴乃花が、年齢差を乗り越えてアナウンサーと結婚したことを例に出して、31歳の南が、「この際だから一緒になろう」と24歳の秀俊に突然求婚したりして、更に我々を笑わせる。

 

このような荒唐無稽のシーンの連続でこのロンバケというドラマは、始まるわけです。

また、竹ノ内豊さん扮するちょっと悪そうでうらぶれた南の弟真二と、りょうさん扮する恋人氷室ルミ子のペアも油断がなりません。

 

最後に、南は、お金も耕平に持ち逃げされ一文無しになってしまい、結局、空き部屋のある秀俊のもとに押しかけることになります。また、キムタクもいつもとは違いとんがった感じではなく

やや気の弱い青年を演じているところが、興味深いですね。それではこのドラマの主題歌も聴いてみてください。

 

          Toshinobu Kubota sings La La La Love song   

                                        <The theme song of Long Vacation>