The girls praise U.S.A and the boys criticise it 

 (注)私のブログは、ぎゅっと詰まった感じなので乱暴にクリックしますと目的の記事に到達出来ない危険性が多いにあります。クリックは、静かにしていただければありがたいですね。クリックというよりそっとタッチする感じで。

 

さて、このアメリカという作品が歌われるシーンは、この映画のハイライトの一つです。

ベルナルドをリーダーとするシャーク団の男性陣は、アメリカという国に極めて批判的ですが、

その恋人のアニタを中心とする女性陣は、この移民に踏み切った国をほめちぎっています。

 

    All members in Sharks sing "America"

Anita sings Puerto rico Let it sink back in the ocean. Always the harrcanes blowing, always population growing. And money owing,

 I like the Island Manhattan .

(アニタはこのように歌います : プエルトリコなんていういちっちゃい島いっそ海に沈んじゃえばいいのよ。台風だらけだし、人の数はやたら多くてさ!しかもみんな借金だらけだし。あたいはこのマンハッタン島が大好きさ!)

 

一方男性陣は、次のように言い返します。

Life is all right in America(アメリカの生活は快適そのものよ) と叫ぶ女性陣に、

If you are all white in white(それはお前たち全員が白人だった場合だろ!)

Organized crime in America, terrible time in America 

(組織犯罪が蔓延するアメリカ、恐怖の時間と裏腹のアメリカ、これが本当の姿だぜ。)

 

この歌とダンスに我々は釘付け!とりわけリーダーのベルナルド、ジョージ チャキリスが、異常にかっちょいいっす!