緊急報告:2021年10月8日 一次予選通過おめでとう!

Shogo Sawada plays Ballade No.1 in Gminor

  (必ず演奏時刻 数字をしっかりとらえて御視聴ください。さもないと別の曲になる恐れがあります。)

まず、演奏時刻 0:34 この数字 をマウスなどを上手に使って探り当て、ポーズをクリックしてその数字を固定してください。

 そうして再生部分をクリックすれば、沢田蒼梧さんが演奏するバラード1番を最初から気分良く鑑賞することが、出来ますe

 

さて、バラード1番のもう何千回聴いたかわからないト短調の主題、このような透明で美しい音は初めて聴く。まあホロヴィッツがスカルラッティのソナタを弾く音の美しさは、この世のものとは思えませんが、沢田さんの音にはそれに迫るものがあると言わざるを得ません。

 

非常に新鮮なバラード第一番を聴かせてもらいました。彼は、このショパンコンクールでダークホース的な存在になるかもしれません

ピアニスト 医学生二刀流の沢田蒼梧さん

個人的なことを言わせてもらえれば、彼には、ベートーヴェンのピアノソナタではなく、モーツァルトのピアノ協奏曲やドビュシーの前奏曲など、音の一粒が真珠のようなテイストの作品を弾いてほしいなと感じます。

 

スタインウエイやヤマハではなくkawaiのピアノが、本当に綺麗に鳴っていました。