Yasuko Furumi plays Mazurka in A♭Major

(必ず演奏時刻22:24をしっかりとらえてから御覧ください。さもないと別の曲になります。)

古海行子さんの変イ長調(A♭Major)マズルカ 演奏時刻の数字は、22:24です。すなわち先頭から、22分24秒後に実際の演奏は始まりますよと言うことです。

 

例の如くマウスなどをうまく使って22:24を固定してください。そこから再生をクリックすれば直ちに古海さんに演奏は始まります。

 

さてこのマズルカの調性は、五線譜に四つのフラットが付く変イ長調です。♭三つまでなら楽譜を見てすぐ、変ホ長調かハ短調とわかるのですが四つ以上になると、指で数えたりして時間がかかってしまいます。

 

やはりこれは、長調のマズルカなので、とても明るく愛らしい雰囲気を内包していますね。哀愁を帯びた短調のマズルカもいいのですが、私は、若い乙女たちが明るく談笑するシーンを浮かべることができるような長調のマズルカも大好きです。

 

期待のピアニスト古海行子さん

そして、古海さんの演奏からも、弾むような快活な生命力を自然に感じることができますよ。

 

ショパンの作品において長調のワルツや、マズルカをあまり好まないホロヴィッツもこの変イ長調のマズルカは録音していてユーチューブにも乗っけています。

 

次の記事では、そのホロヴィッツの演奏を紹介しますね。