三代目コロムビアローズ : 夢のバスガール

サンフランシスコ講和条約によってやっと我が国は、GHQからの支配から脱して真の独立を獲得しました。

 

それから、4年、日本国を、一世風靡したのが、初代コロンビア ローズによる「東京のバスガール」です。当時は、新宿から吉祥寺まで乗車しても料金は10円だったのかも。

 

私は母が買った、初代コロムビア ローズのSPレコードを、つごう、何千回も聴いたと思います。

 

”くじけちゃいけないバスガール”というフレーズが、今でも頭の中にくっきり残っています。

 

三代目コロムビアローズ         初代コロムビアローズ

今回の三代目の東京のバスガールは、はとバスをモデルにしたのでしょうか、レインボーブリッジ、ゆりかもめ、大江戸温泉など、ポスト高度成長期の東京の新名所が歌われなかなか楽しいものです。

 

それでは、初代コロムビアローズの”東京のバスガール”もアップロードしておきましたから、じっくり聴いてみてください。こちらは、路線バスになりますね。

 

    初代コロムビアローズ:”東京のバスガール”