Nogizaka46 play "Route 246"

NiziU等、ニューパワーの出現で、乃木坂46も危機感を持たないわけにはいかなくなったと想像します。ヴォーカルも、ダンスも一層緻密に洗練されたものになってきたようにも感じますね。

 

たとえば、ダンスの人数、全体であったり、6人くらいで、そのダンスをきわださせたりしていろいろ工夫しているのが手に取るようにわかります。

乃木坂46:Route 246

また、さすが小室さんの作曲1分20秒、ちょっと気が付きにくいのですが、メジャーからメジャーですが、かすかに転調して雰囲気を盛り上げているような気がします。

 

そして、2020年12/31の紅白では、その結果が顕著に表れ、好印象を残してくれました。