林部智史:「見上げてごらん夜の星を」

九ちゃんの、「上を向いて歩こう」とこちらの「見上げてごらん夜の星を」すっかり、東日本大震災やコロナパンデミックの復興応援歌になりました。

 

いずみたく作曲、永六輔作詞のコンビで、曲自体もA~B~Aの三部形式を採用しており当時としては、最先端のモダンな楽曲でした。

 

もう、57年間も歌い継がれてきているのですね。奇遇にもこれは、ビートルズの音楽的歴史と合致します。

 

やはり一番影響されたのが当時中学生高校生だった我々団塊の世代と言えるでしょう。そしてあたかも若い魂のシンガーでである林部智史さんのために作られたような楽曲と言ってもいいかもしれません。奥深く心の中にしみこんできますよね。

魂のシンガー林部智史さん

最後に、やはり、自由に旅行にも、コンサートホールにも、大相撲の枡席にも、東京ドームにも行けない、時代なんて全くつまらないですよね。やはり、3~4年かかってもいいから元に戻ってほしいと考える今日この頃であります。

 

林部智史さんが歌う「よろしく哀愁」もご覧になる方は下記をクリックしてください

https://ameblo.jp/galwayera/entry-12571037496.html