森昌子:池上線

中三トリオで「先生」を歌っている頃から、森昌子さんは、よく伸びる素晴らしい声を所有していらっしゃるとは思っていました。

 

演歌もいいのですが、ややストレートな表現を避けたニューミュージックの世界でも十分威力を発揮することが、西島三重子さんの名曲”池上線”を聴いてよくわかりました。

        森昌子さん

森さんの透明で細部まで配慮されたヴォーカルは、この名曲に新たな付加価値をもたらしたといっても過言ではないと思います。

 

聞くところによりますと、歌謡界を去られることになるそうですね。我々ファンは、この世界に大きな足跡を残した歌手として長きにわたり語り継がれていくことでしょう。