The Beatles : ”No reply”

ビートルズもデビュー後、一年が過ぎ、発売される曲も深みを増しレヴェルがぐんと高くなりました。それを象徴するのが、このアルバム、BEATLES FOR SALEです。その中の先頭の一曲がこれ、NO REPLYですね。 他に注目曲としては、先日記事にしたMr.Moonlight そして、わが国の五月みどり姉さんの大ヒット曲「一週間に十日来い」(Come ten days a week) を大いに参考にしてタイトルを決めたというEight days a week という作品などです。  

 

  Beatles                 みどり姐さん

 

それでは例のごとく歌詞も和訳しておきましたから参考にして聴いてみてください。

 

This happened once before
When I came to your door
No reply

(こんなことは以前にも起こった。

僕が君を訪ねても返答なし。)

 

They said it wasn't you
But I saw you peep through
Your window
I saw the light
I saw the light

(友達はその時彼女はいなかったんだよ

と慰めてくれるけれど事実はそうじゃない

窓越しに光に照らされている彼女の存在を

はっきり見たんだ。)
I know that you saw me
'Cause I looked up to see
Your face

(僕は君の顔を窓越しに見上げたから

君も僕を見ざるを得なかったのかな。)

 

I tried to telephone

They said you were not home
That's a lie
'Cause I know where you've been
And I saw you walk in
Your door

(僕は何とか電話してみた、案の定

返答なし。再び友達は彼女不在だった

にすぎないといい加減な慰めを言う

そいつは嘘だ。僕はあの娘が

どういう振る舞いをしてきたか

知っている。)


I nearly died
I nearly died

(もうこんな惨めな思いをするくらいなら

いっそ死んでしまいたい。)