音符グリーン ドルフィン ストリート Miles Davis plays ”Stella by starlight”お願い

(注)私のブログの全ての記事及びその案内をクリックされる場合は、決して叩くのではなく優しく撫でるようなクリックをしていただければ、目指す記事に到達できる進み行きになっています。
そして、このブログの最後<画期的なお知らせ>をご覧になって 更にそれを実行していただければ、ブロガーとしてこの上ない幸せでございます。
 

           短編小説:星影のステラ

Everybody admits that the song titled "Stella by starlight" is one of the highest Standard songs. Anyhow, this melody line always attracts deeply my body and soul. 

 

(この星影のステラという曲、最高峰のスタンダードナンバーとしてあまねく知られています。どうしてもそのメロディーラインは、僕の身も心も惹きつけて離さないんですね。)

       マイルス        コルトレーン  ビルエヴァンス

 

 

How fantastic and stable improvisations of Miles trumpet are! 

I can declare that Miles Davis was the most lyrical and thrilling trumpetter as well as bold and agressive modern jazz pioneer.

 

マイルスのトランペットによる即興演奏、ファンタスティックでとても安定していて、恰も羽生結弦君のフィギアスケート演技の如しです。

 

 

マイルスは、単に情緒的でスリリングなトランペッターというだけではなく、大胆で積極的なモダンジャズの開拓者だったと高らかに宣言したいっす。

 

この頃、私といえば、ニューヨークで、年間2兆ドルを扱う、ゴールドバーグヘッジファンドの社員でした。担当は、トヨタ、パナソニックの純利益の資金運用です。

  

 27才の僕               ステラ ジェファーソン

 

 

 

部下には、ビートルズやストーンズではなく、モダンジャズ命のステラ ジェファーソンがいて、週末には、アダムスストリートとモンローアヴェニューが交差する42丁目のジャズスポットでよくマイルスデイヴィスのライヴを観賞したもので、

 

マイルスが、ステラを見つけると必ずテナーのコルトレーンとピアノのビルエヴァンスに目配せをして、この「星影のステラ」を演奏してくれたものでした。マイルス特有の粋な計らいです。

 

現在は、埼玉県の緑泥片岩の岩畳で有名な長瀞という観光地で二人平和に小さな旅館を経営しています。お互い70歳を超えていますが、元気でやっています。

 

ちなみに、二年ほど前、タモリさんが、ブラタモリの撮影で長瀞を訪れられた時、当旅館を利用していただきました。マイルスのアナログレコード ”My funny valentine"を聴きつつ、マイルス称賛談義の夜は更けていきました。

 

* マイルス、エヴァンス、コルトレーンによる名演奏 オン グリーン ドルフィン ストリートも聴きたい方は、この動画の左上グリーン ドルフィン ストリートの部分をクリックしてください

 

                       緊急告知

 

   <2022年7月12日より開始される画期的なお知らせ>

マイルス デイヴィスの40曲に及ぶ演奏動画記事を一気に閲覧できるシステムを開発しました。

その記事の一つ一つにタイトルが明記されていますし、マイルスの写真もそれぞれ貼りつけてありますので、あなたはお好きな楽曲を選んでそこをクリックするだけ。

 

もちろん彼の名曲 So What や もしも私が鐘ならばなども ひしめき合っていますよ。

 

その際、上の動画のポーズ部分をクリックして音を必ず消しておいてください。

 

そして元に戻す場合は、上のバーに”ジャズバラード演奏”と書かれているタブをクリックするだけです。

 

この際あなたもこのシステムを是非ご利用なさることを心からお勧めする次第です。

そして、このブログの最後<画期的なお知らせ>をご覧になり、更にそれを実行していただければ、ブロガーとしてこの上ない幸せでございます。

 

それでは、さっそく下記の部分をクリックしてください!