Emma san is challenging ultra difficult comtemporary work

            (エマさん、超難しい現代曲に挑戦しています)

               To Emma san 

                   (エマさんに向けて) 

この現代曲は、明らかにフルートの究極的なテクニックを高めるためのものだと思われます。

あたかも、高音と低音からなる二つの旋律が同時進行している錯覚におそわれます。

ポリフォニーつまり対位法の感覚を身に着かるための練習曲とも取れます。大きなトーンジャンプもフルーティストにとって超えなければならない壁の一つです。極端なことを言えば最低音のドから、三オクターブ高いドまで一瞬にして、吹き分けねばならないのです。これを怠ると、オクターブのジャンプが、連続して出てくるジュナン作曲「ベニスの謝肉祭」など到底、人にあんしんして聴かせることなどはできません。このように世界に通用するフルーティストになるためには、血のにじむような不断の努力が不可欠になってきます。

 

               エマさん

       The mails to Emma san

                   (エマさんへのメール)

As long as  you continue these hard tasks which include big tone jump of flute,  its harvest would assist you who are playing carnival of Venice by Genin. Someday I'd like to hear this tune and "Nel col piu Variations".
(エマさん、君が、大きなトーンジャンプを含むこのような大変な課題を熱心に挑んでいるならば、きっとその成果は報われると思います。特に、難しいトーンジャンプが連続するジュナン作曲のヴェニスの謝肉祭をえんそうする際、大いに役立つと思いますね。将来、あなたが演奏する、ヴェニスの謝肉祭を聴けたら幸せです。それに、ネルコルピュの変奏曲(うつろな心の主題による変奏曲)もね。)
 

By the way, this spring, a Japanese young ultra nice baseball player is going to appear to Major league from "Angels" at west coast. His name is Shohei Otani, who is 6 feet 6 inches tall with lovable baby face. He has two roles as a baseball player.  As a pitcher, he has 104 miles speed ball and fork ball like a keen blade . As a batter, he released 22 homeruns a year  in Japan.  Please, notice and support  him !

(ところで、話は全く変わりますが、今春、日本から驚くべき野球選手が西海岸の「エンゼル」から大リーグへデビューします。名前は、身長194cm,ややベビーフェイスの大谷翔平です。彼は、ピッチャー、バッターの二刀流。164㎞のスピードボールと鋭い刀のようなフォークボールを持っているとともに、打者としては年間22本ものホームランを打っているんですよ。エマさん、ぜひ応援してやってくださいね。)

                        大谷選手

 

                              Reply from Emma san

           (エマさんからの返信)

Hi, Thank you for watching my video! The Nel cor piu variations are beautiful, and I'm sure I'll program them in the future. :)
(私のヴィデオを見ていただいて、本当にありがとうございます。さて、美しい、ネルコルピュの変奏曲(うつろな心の主題による変奏曲)は、近いうち私のリストに入れたいと思います。)

 

I don't really know anything about baseball, but I'll try to find out about Shohei. I'm sure he'll be very popular in the US and a successful member of the team!
--Emma

(さて、私は、野球に関しては詳しくないのですが、大谷翔平選手は注目していきたいと思いますね。きっと彼は、アメリカでも人気者になるだろうし,チームの中でも良い成績を残すんじゃないですか。 エマより)