華原朋美:I believe

今から60年前、マイルス デイヴィスというトランペッタ-が、モダンジャズの世界にモードという革命的な音楽形式を持ち込みその結果モダンジャズは大発展を遂げました。それから彼は、20年以上もジャズの世界を牽引し続けたのです

       華原朋美                      小室哲哉

華原さんが歌う小室さん作曲 I believe という曲は、名曲、“愛しさと切なさと~”を更に超えた作品になっていると感じます。小室さんは、音楽の基本的な要素、例えば、スケール、コード、シンコペーションのリズム転調の仕方など100%頭の中に蓄積されているのでしょう。だからこのような超斬新的な曲が作られるのだと思います。やはりマイルスの如く、このJ-POPの世界をリードしていくのは小室さんなのかなあと感じる今日この頃です。