Beatles play "Slow down"

このスローダウンという曲、日本で発売されてのは、私の記憶では、1963年か64年です。確かA面は、リンゴが歌うマッチボックスという曲でした。
 
もちろん、ビートルズのオリジナルではありません。 両方とも、エルヴィス プレスリーが登場したころのまだカントリー & ウエスタンの匂いのするロックンロールです
                     リンゴ スター..................................エルヴィス プレスりー              
 
日本の歌謡曲で言えば、春日八郎さんの「お富さん」や三橋美智也さんの「哀愁列車」をリヴァイバルさせるようなものでしょう。
 
なお後者は、あまりにも哀愁に満ちていますので、最後にアップロードしておきました。 
                   春日八郎,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,三橋美智也
 
一番懐古趣味なのは何と言っても、リンゴでしょう。後年彼は、何とプラターズのオンリーユーまで歌っちゃて録音しています。
 
そういった時の彼は実に幸せそう。ビートルズ自体もそういった傾向があって、我々のおじいさんの時代にはやった、ベサメムーチョというラテンナンバーをちゃっかり録音してそれが人気になっています。
 
さて、このスローダウン、さすがビートルズ、今も通用する骨太のロックンロールに仕上がっていることは、言うまでもありません。一体、彼等は何十曲のロックンロールをよみがえらせたのでしょう。
 
                              三橋美智也:哀愁列車
この曲、西村京太郎、二時間サスペンスの主題歌にしたいな。