猫の宮・犬の宮 | 芋煮会のまち 山形 ~山形探偵物語~

芋煮会のまち 山形 ~山形探偵物語~

ガルエージェンシー山形の調査員です。
主に山形で活動している探偵によるブログです。

米沢市の北にある高畠町に『猫の宮』・『犬の宮』があります。
全国でも珍しい猫を祀るここの『猫の宮』は我々のボスの聖地でもあります。

猫の宮・犬の宮1
雪で覆われた景色の中『猫の宮』観音堂が見えてきました。

猫の宮・犬の宮2
猫の宮』の由来が書いてあります。

猫の宮・犬の宮3
立派なお堂です。

猫の宮・犬の宮4
観音堂の壁には猫の遺影がびっしりと貼られてあります。
愛猫の供養に来られた飼い主の方の愛情が垣間見えるようでした。


猫の宮・犬の宮6
すぐ隣には『犬の宮』もあります。

猫の宮・犬の宮5
『犬の宮』拝殿へ続く道です。また時間が有るときに『犬の宮』まで行ってみようと思います。

人間にとって最も身近な動物だけに、猫や犬などの健康祈願や供養などを通しペットへの愛情や敬意が伝わってくる場所でした。飼われている方にとっては家族と一緒なんだとつくづく思いました。