こんにちはギタリストの中川雄です
昨日と一昨日と香川県は高松サンポートホールと国分寺にて演奏をさせて頂きました。
一日経ちましたが、コンサートのことを振り返りながら、ブログを書いていきたいと思います。
香川県の高松市へ
9月28日に香川県は高松市へとやってまいりました。香川はいわずもながら、うどん県として有名であらゆる場所に美味しいうどん屋さんが沢山あります。
高松市は人口約40万人の都市で、僕が住んでいる宝塚の2倍。市街地は港の近くでフェリー乗り場が隣接してあります。商店街の大通りはとても長く、夜になると人が多く賑わっている印象です。
今回出演させて頂いたのは、ぽこあぽこ音楽教室を主宰されてる太田めぐみ先生の企画「音楽のおもちゃ箱」
第七回目のコンサートで、僕は前回の6回目に出演させて頂きました。
ありがたい事に今年も招待して頂き光栄です。
さて、今年は高松のサンポートホールの第一小ホールでの公演でした。
入り口を抜けると、小ホールがこちら。
キャパは300人前後で天井も高く、床もフローリングで音響が凄く良いホールでした。
今回のコンサートに出演するのは私を入れてこちらの9組です。
クラシックピアノ、声楽、オペラ、ジャズバンドや松山千春弾き語りといった、ジャンルにとらわれない幅広いメンバーです。
僕自身、色々と勉強させて頂いていい刺激になりました。
リハーサル
楽屋に入り準備と、今回ご一緒する出演者さんたちに挨拶を済ませた後、リハーサルを行いました。
特にアンコールでは『ふるさとの色』『ルージュの伝言』を合わせるのですが、一発なのでドキドキです
でも皆さんさすがという力量なので、問題なく合わせることができました!素晴らしかったです。
いざ本番
さて、みなさま素晴らしい演奏をした後に僕の出番がやってきました。
今回のプログラムはこちら
①エル・ビート アンダルシア/民謡
②調子の良い鍛冶屋の主題と変奏/マウロ・ジュリアーニ
③椿姫の主題と変奏曲/フランシス・ターレガ
④アヴェ・マリア/カッチーニ
⑤ノクターン/フレデリック・ショパン
30分のステージでクラシックの有名曲を演奏させて頂きました。
そして最後はふるさとの色とルージュの伝言。
お客さまと手拍子で一緒に盛り上がりました。
今回、一緒に共演して頂いた音楽家の皆様。またお越しいただいたお客様。スタッフの皆様に厚く御礼を申し上げます。
①宝塚のギター教室
②新大阪のギター教室
③西宮のギター教室
④出張レッスンも受けてます
⑤オンラインレッスン
⑥お問合せはこちら
【中川雄 (なかがわ ゆう)】
ギターをD・シシリア氏に師事。J・ぺロワ、P・ヴァカ,A・バジェホス,J・フォスティエ各氏のマスタークラスを受講。
・第10回アミグダラ国際音楽コンクールギター部門第2位(イタリア)。
・V Danubia Talents Liszt international Music Competition Online 2024(ハンガリー)弦楽器部門第1位。
国際芸術連盟専門家会員。日本ジュニアギター教育協会専門家会員。宝塚アーティスト協会アーティスト会員。アルハンブラ・ギター教室オーナー。アピア文化サロン講師。