レッスンメモまとめ3/14~3/15 | 宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市でギター教室を開いております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

 

 

①オリジナル曲

カッコいいフレーズを入れていきたいとのことで、コード進行中にスケールを入れる練習。メジャースケールとマイナーペンタトニックを入れて、最後はsus4で終わる形。スケールはドリアンなど他にも沢山あるが一つ一つ丁寧に覚えよう。

 

②シバの女王

完成系にかなり近づいてきた。後は音量をもう少し大きくできるとOK。この前ジュディカエルに教えてもらったタッチをレクチャーすると良くなった。

 

③ドラえもん 星野源

PVにあるコード進行だと大変なので、フレーズの最初と最後のコードだけで弾き語りをする。E→Bへのチェンジがムズカシイ。とくにBコードはFより難易度が高いので、まずは左手だけコードチェンジして歌う練習をすること。

 

④海の見える街

なるべくフレットから指を離さないで音をつなげることが大切。ゆっくり丁寧に練習する集中力も重要。クロマチック練習など基礎練習をじっくり注意深くやるか?が勝負。

 

⑤別れの曲 ショパン

新曲の譜読み。主に共通する運指を探す作業。練習の計画ですが、Aパート・Bパートという風に分けて、それぞれのパートを何週間かかけるとイメージするとOK。楽譜のヨコに練習した日付も書いておくとはかどります。

 

⑥黒いオルフェ

譜読み。南米系のリズムでアレンジが入るとなかなかムズカシイ。ギターの楽譜はピアノの上と下が合体したかたちになってるので、小節内の拍の整合性をとりながら練習しよう。

 

⑦ティアーズインヘブン

こちらもリズムが勝負。また運指とタッチについてがポイント。こちらもまたジュディカエルに教わった方法をレクチャー。

 

⑧OH MY LITTLE GIRL

中間部分のソロがメイン。1小節ずつ手書きで運指・拍を色で分けて細かくチェック。また練習ように海の見える街とラピュタの1フレーズを手書きの楽譜で出題。

 

⑨コストのエチュード

3拍子のリズムを出す為に消音をする。アルペジオからフレーズ部分に切り替わるとき、メロディに注意。クレッシェンドとデクレッシェンドをつけるところを決めておくとOK。

 

⑩カエルの歌

フラッシュカードで5線譜のインプットと簡単な音感トレーニングをしたのち。一つ一つ音を出せるようになったので後はメロディにすること。その為にはリズムが大切。メトロノームでリズムトレーニングを行う。

 

⑪お星さま

ギターをはじめてまだ2ヶ月。7歳ですが5線譜を読んで簡単なメロディを弾けるので素晴らしい!2声のトレーニングを行う。

 

⑫ファミリーソング 星野源

コードチェンジしながら歌うのもOK。あとはピックでの音の出し方。ストロークするときに弦に負けてピックを寝かさないで、もとの形をキープするようにしよう。

 

 

色々書きましたが12件に共通するポイントは3つ

 

 

・共通する運指を探す

・右手のタッチについて

・ゆっくり練習すること

 

一つ一つ丁寧に練習していきましょう!