4月のフリートーク
●春ですね
こんにちは、ギター講師の中川です。1週間程、ブログを空けてすみませんでした。さて、気がつけばいよいよ4月!桜も咲く時期になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
●オススメの使用弦について
みなさんはどんな弦を使用してますか?僕のオススメとしては、4弦~6弦はオーガスチンの青ラベル
3弦~1弦はハナバッハの黒ラベル
| HANNABACH E815 MT-Black Set クラシックギター弦
1,980円
楽天 |
この組み合わせだと、重厚な低音弦にクリアな高音弦のバランスがマッチします。
クラシックだとこんな感じですが、アコギだとマーチンの赤ラベルがおススメ
アコギの弦はさびやすいので、エリクサーを使うのも良いでしょう
●レッスン中によく聞かれたQ&A
①大人になってからギターをはじめるのは遅いですか?
今までレッスンしてきた経験上、そんなことはありません。確かに若ければ若い事に、こしたことはありませんが、 何歳からはじめても遅いということは無いです。ただし、定期的にレッスンに通うこと、そして半年~1年の長期スパンで見て頂いた方が良いでしょう。
②楽譜が読めないのですが大丈夫?
僕もギターをはじめたばかりの頃は、5線譜は読めませんでした(笑)
誰もが最初は読めない状態からスタートしたので問題ありません。やはり、コード譜、tab譜,5線譜の3種類は読めた方がプレイの幅が広がると思います。
③習ってる生徒の年代層について
一番下は4歳から、そして最年長は80代の方でした。平均的にミドルからシニアにかけての年代層の方が多いです。仕事も落ち着いて、昔できなかったことをやりたいと来られる方が多いです。ギターを触ったけど挫折してしまった...という経験は後々残るものですよね。
④ギターを弾ける様になるとモテますか?
難しい質問です(笑)まあ、真面目に答えると、楽器が弾けると何かそういうきっかけの一つにはなると思います。ただ、実際にモテるかどうかというのは本人の性格だったり、どういう人なのか?によるものではないでしょうか
●「考えること」と「練習すること」の両立
ミゲル・トラパガ氏が来日してマスタークラスを開催したときの話です。聴講していた時に、レッスン生に対して「考えること」と「練習すること」の両立をすることが大切ですよ。とアドバイスされていたのがとても印象に残りました。
曲の分析ばかりして考えてばかりでもダメですし、考えずに弾く練習ばかりしても中々上達しないでしょう。両方のバランスが大切。それを繰り返すことが自分なりのプレイになってくると感じます。