4月のフリートーク | 宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市でギター教室を開いております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

 4月のフリートーク

 

●春ですね

 こんにちは、ギター講師の中川です。1週間程、ブログを空けてすみませんでした。さて、気がつけばいよいよ4月!桜も咲く時期になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

●オススメの使用弦について 

 

 みなさんはどんな弦を使用してますか?僕のオススメとしては、4弦~6弦はオーガスチンの青ラベル

 

 

3弦~1弦はハナバッハの黒ラベル

 

 

 この組み合わせだと、重厚な低音弦にクリアな高音弦のバランスがマッチします。

 

 

クラシックだとこんな感じですが、アコギだとマーチンの赤ラベルがおススメ

 

 

 アコギの弦はさびやすいので、エリクサーを使うのも良いでしょう

 

 

 

 

 

 ●レッスン中によく聞かれたQ&A

 

①大人になってからギターをはじめるのは遅いですか?

  

 今までレッスンしてきた経験上、そんなことはありません。確かに若ければ若い事に、こしたことはありませんが、 何歳からはじめても遅いということは無いです。ただし、定期的にレッスンに通うこと、そして半年~1年の長期スパンで見て頂いた方が良いでしょう。

 

 

 ②楽譜が読めないのですが大丈夫?

 

 僕もギターをはじめたばかりの頃は、5線譜は読めませんでした(笑)

 誰もが最初は読めない状態からスタートしたので問題ありません。やはり、コード譜、tab譜,5線譜の3種類は読めた方がプレイの幅が広がると思います。

 

 

 ③習ってる生徒の年代層について

 

 一番下は4歳から、そして最年長は80代の方でした。平均的にミドルからシニアにかけての年代層の方が多いです。仕事も落ち着いて、昔できなかったことをやりたいと来られる方が多いです。ギターを触ったけど挫折してしまった...という経験は後々残るものですよね。

 

 

④ギターを弾ける様になるとモテますか?

 

 難しい質問です(笑)まあ、真面目に答えると、楽器が弾けると何かそういうきっかけの一つにはなると思います。ただ、実際にモテるかどうかというのは本人の性格だったり、どういう人なのか?によるものではないでしょうか

 

 

 

●「考えること」と「練習すること」の両立

 

 ミゲル・トラパガ氏が来日してマスタークラスを開催したときの話です。聴講していた時に、レッスン生に対して「考えること」と「練習すること」の両立をすることが大切ですよ。とアドバイスされていたのがとても印象に残りました。

 

曲の分析ばかりして考えてばかりでもダメですし、考えずに弾く練習ばかりしても中々上達しないでしょう。両方のバランスが大切。それを繰り返すことが自分なりのプレイになってくると感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 



カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村