ソロギターを上達するにはフレーズを大きく取るのがコツ | 宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市でギター教室を開いております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

ギターを弾いていて、音は出してるんだけどサマにならないな~と悩みを持ったことはありませんか?ソロギターの演奏をよくするには、「フレーズを大きくとらえる」というアプローチ方法があります。一緒に見ていきましょう。

 

 

楽譜はタテとヨコを見よう。

 

 

まず、この楽譜をご覧ください。

 

 

 

エルガーの「愛のあいさつ」から、冒頭部分です。まず、楽譜を読むときに大切なポイントとして「タテとヨコを読む」ことにあります。タテとは、和音とリズムのカウントのことを言います。

 

このパートは4分の4拍子なので、このようになります。

 

 

 

 

 

多くの方が「ワン・ツー・スリー・フォー」という風に、カウントを刻みながら練習されると思います。タテ軸を意識した弾き方でやってみますね。

 

 

 

中川雄さんの投稿 2017年1月21日

 

 

このような感じになります。確かに丁寧には弾いてはいるんですが、何だかもうチョット欲しいところです。そこで、タテ軸ができれば今度はヨコ軸にフォーカスを当てます。

 

 

 

 

フレーズを意識すると、「ミー、ミ、レ、ド、シ、ド、ファー、ファー、ファー」となります。メロディにちょっとした動きをつけてみます。

 

 

 

中川雄さんの投稿 2017年1月21日

 

すると、このような感じになりました。先ほどより聞きやすくなったと思います。最終的にはフレーズを大きく取れるようになると良いでしょう。

 

 

 

 

・中川雄のプロフィール

・西宮(甲東園)教室の詳細はこちら

・新大阪教室の詳細はこちら

・宝塚教室の詳細はこちら

・お問合せはこちら

 

 



カルチャースクール ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村