皆さんこんにちは。ギター講師の中川です。
前回の記事に続いて、
今日のテーマは「練習するときの気持ち」について書いて行きたいと思います。
ちょっと、話は逸れますが、皆さんゲームは好きですか?
今では、オンラインゲームやWiiなどを通じて世界中の人と対戦できたり、かなりリアルなホログラフィックが登場していますよね。
今ではバーチャル体験もできるゲームが出てきつつあります
さて、僕が初めてゲームをやったのは小学校1年生の頃で、当時はゲームボーイが主流でした。
白黒のドット絵で、今に比べるととても稚拙な出来だったと思います。
でも、子ども心にとてもハマったのを覚えていて、気が付くと1時間、2時間あっと言う間に過ぎていました(苦笑)
しかし、勉強はメッチャ嫌いで、例え30分でも机の上に向かうのは耐えられない子どもだったと思います。
好きな事だったら1時間~2時間経つのは直ぐですが、嫌いな事は10分でもとても長く感じるんです。
で、大事な事を書きます。
勉強を始める前って「さあ!やるぞ~」と気合を入れますよね。
しかし、大好きなゲームだと勉強をする時ほど気合を入れますか?
恐らく、そこまで気合を入れないと思います(;^_^A
「さあ!今日はボスを倒す為に2時間はゲームするぞ~」とはならないんですよね。
ギターの練習も同じで、ゲーム感覚で取り組んで行けば良いと思います。
「さあ!今日は1時間練習するぞ~」
と毎日考えると、何か義務のように感じてしんどくなってきます。
気が付くと、ギターを触っていて練習していた
これが1番楽器に触れる、自然な楽しみ方だと思います。
よく、「プロになるには毎日8時間は歯を食いしばって練習しなければならない」と思われがちですが、実は全然歯を食いしばってないんですよ。
ギターというゲームの超へヴィゲーマーなだけなんです(苦笑)
以前、友人のアーティストと共演するとき前日に「音を楽しもうぜ」というメッセージをもらいました。
つまり、そういう事です(笑)
もっと気楽にやっていきましょう。
今日のポイントは
ギターの練習は勉強ではなく、気が付いたら弾いてる
ゲーム感覚でやってみよう!
ゲーム感覚でやってみよう!
いかがでしょうか?
次回は具体的な時間の作り方について話して行きたいと思います。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
カルチャースクール ブログランキングへ
クリックして頂いたらメッセージ下さい。私も心ばかりのお礼にクリックさせて頂きます。
秋のレッスン生募集中です。詳しくは下記から♪
☆宝塚・新大阪でギター教室の生徒募集中☆
お問合せはこちら♪
yuu.no.kaze@i.softbank.jp
TEL:080-4391-4928
よくあるご質問はこちらから♪
ギタリスト・中川雄について☆
お問合せはこちら♪
yuu.no.kaze@i.softbank.jp
TEL:080-4391-4928
よくあるご質問はこちらから♪
ギタリスト・中川雄について☆