こんにちは、ギター講師の中川です。
Fコードの克服・攻略方法について書いて行きたいと思います。
さて、ギターをしていて挫折された方の多くの原因ではないでしょうか?
知り合いのギター講師に聞いても、大多数の割合がこのFコードが原因だと聞いた事があります。
結構深刻な挫折ポイントですので、このFコードをどうやって克服したら良いのか、ジャンルを問わず巷では色んな講師達が良い方法を動画やブログで書いていますよね。
誰が見ても挫折者を出さないように。
じっくり・こってり
このコーナーをまとめて読めば、誰でもFコードができるという所まで持っていきたいと思います。
まず、なぜFコードで挫折される方が多いのか?
普段、僕たちは日常生活において、楽器を弾くことを意識して指を使っていませんよね?
始めたばかりの方は、左手で複数のフレットを押さえるという所を困難に感じられるでしょう。
なかでも、このFコードと呼ばれるものは
「セーハ」という押さえ方をしています。
「セーハ」とは、指一本で複数の弦を押さえる事と覚えて下さい。
例えば、Cコードは下記の押さえ方をします。
Cコードでは人差し指・中指・薬指を使用していますよね?
対して、セーハとは下の画像の様に、人差し指一本で複数の弦を押さえているのです。
この、人差し指一本で複数の弦を押さえるのが難しい!
また、さらに加えてFコードは下の画像の様に
セーハからさらに中指・薬指・小指と新しい音を付け加えています。
この、形で綺麗な音が出せるという所を一つのゴールにして一緒に頑張っていきましょう!
カルチャースクール ブログランキングへ
にほんブログ村