こんにちは、仙台で活動しています猫使い探偵です。

 

私探偵の仕事から見ても関心のあるニュースです。

 

以下、Yahoo!ニュースから

 

51歳の男が新宿のタワーマンションで25歳の女性を殺害したとして逮捕された事件で、警視庁が9日夕方、男の自宅に捜索に入りました。男は以前、警察に「女性に多額の金を渡しているが返してもらえない」などと相談していたことが、新たにわかりました。 

 

9日、殺人の疑いで送検された和久井学容疑者(51)。車に乗り込むとうつむいたまま、警察署を後にしました。 事件が起きたのは、8日午前3時すぎ、新宿区西新宿のマンション。和久井容疑者はこのマンションに住む平沢俊乃さん(25)の腹や首などを果物ナイフで刺し、殺害した疑いがもたれています。 そして9日夕方、警視庁は和久井容疑者の自宅を家宅捜索しました。 

 

その後の捜査関係者への取材で、和久井容疑者は、事件の数時間前から平沢さんの自宅マンション周辺で、車で待ち伏せし、1階のコンビニから平沢さんが出てきたところを追いかけ、2本の果物ナイフで襲ったとみられることが、新たにわかりました。そのうち1本は刃が折れていたといいます。 和久井学容疑者(51)は、調べに対し「体を傷だらけにしてやろうと思って刺した」と話しているということです。平沢さんには数十か所の刺し傷があり、死因が外傷性ショックだったことも明らかに。和久井容疑者は、強い殺意を持って計画的に犯行に及んだとみられます。

 

警視庁によると、2人が知り合ったのは4年ほど前。平沢さんがガールズバーの従業員だったころに、客として来た和久井容疑者と知り合ったということです。 約2年半前から平沢さんへのストーカー行為があったとして、警視庁から2度ほど注意を受けていた和久井容疑者。2022年5月、警視庁から書面警告を受けた日には、自宅がある神奈川県内の警察署に「平沢さんに多額の金を渡しているが返してもらえていない」「被害にあっている私が、なぜストーカーの犯人と言われなくてはならないのか」などと相談していたといいます。 その5日後、再び平沢さんにつきまとったとして、ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されていました。

 

この事件の真実はわかりません。が、このニュースと似ている調査案件はあります。

 

「若い女性と付き合って、多額のお金を貸した。でも、返済をしてくれない。LINE既読にもならない。詐欺にあった気分だ。若い女性の所在を調べてくれ。」

と言った内容の相談や調査は実際に多いです。ストーカーにならないように、しっかり打ち合わせを行い調査に入ります。

その後は、お金の返済の話し合いが行われます。

 

被害に会った女性を非難するブログではありません。

でも、お金の貸し借りが発生すると、恋愛感情+お金の貸し借りとなり、このような事件になるケースが多くなるのです。

 

この加害者は、理解ある警察か弁護士・我々探偵にもっと相談してガス抜きをするべきだった。加害者の理屈はあるだろうけど、殺人までなる事では決してない。若い女性達も、このケースの様にお金絡みには気を付けてください。

 

亡くなった方のご冥福をお祈りします。