母との会話

テーマ:
母はボケてしまっている。

この半年、私を医者だと勘違いしている。
私は、会話をする事も、精神的に辛い事が多い。

今日は、30分くらい噛み合わない会話をした。
母は、よく喋る。
一人で怒ったり、笑ったりしている。

「昨日は、夜12時すぎにお風呂にはいったんだ。そしたら、マサヨシがお風呂借りに来たんだ。」(マサヨシとは、いとこである。)
「遅いお風呂だったね。どうしてお風呂を借りに来たんだろう?」
「それは、わからね。今度来たら、来るな!と言ってやるんだ。」
と、過去の記憶なのか、妄想なのか怒っている。
母らしい会話だ。来た時は、どうぞどうぞともてなして、帰ってから不満を口に出す寅年生まれの女性である。

「夏野菜を畑でいっぱい作っていたね?きゅうり、なす、とうもろこし、枝豆、じゃがいも、スイカ、メロン、そういえばヒョウロギも作っていたね?」と、私。
「なす、きゅうり、とうもろこし、スイカ、メロン、ヒョウロギ?チョロギ?」

「どうしてあんな種類を多く作っていたの?好きだったの?」と、私。
「いろんな種類を小さな畑で作っていました。私には、息子が2人いましたから…。」
(その息子は、目の前にいますよ。)

「そうなんだ、息子に食べさせる為に、いろんな種類を作っていたんだ。」

「先生、それでは私は帰ります。」と、母。

会話は成立しないが、母らしい話しだと思う。

今回は、精神的に辛く無くて良かった。



掃除機選び

テーマ:

おはようございます、東北で活動する猫使い探偵です。

 

20年使っている掃除機を使うと、くしゃみが止まりません。

おそらく、掃除機の排気が悪いのでしょう。

そこで、古い掃除機は盛岡営業所へおさがりにし、新しい掃除機の購入を検討していました。

 

しかし、掃除機の種類が多くて、選考に悩みました。

 

コードレス

サイクロン

紙パック

自動掃除機(ロボット型)

 

選考基準は、長く使える事。ランニングコストがかからない事。

価格が2万円台までの事。この3点で絞りました。

 

そして選んだのが、東芝のサイクロン掃除機。

軽くてパワフルですね。しかも、排気が綺麗な様で、掃除機を使用しても空気清浄器が反応しません。

 

さて、今日は所在確認と、浮気調査が中心になります。

 

新型ラーメン??

テーマ:

こんにちは、猫使い探偵です。

 

私が盛岡事務所に来た時は、いつも盛岡冷麺を食べる事が多いです。

しかし、本日は行列が出来ていたので回避。

 

当事務所の2軒お隣に出来たラーメン店を訪問。

店内は、綺麗です。

店主は海側の出身の人でしょうか?海鮮関係のメニューもあります。

冷たい海鮮ラーメンを注文しました。

 

 

面白いです!

マグロ・いくら・イカ・白身魚・わかめ・焼き海苔などの海鮮で、ラーメンが見えません。

スープは無く、油が麺をコーティングしています。

麺はとてもとても固く、パスタ風です。

 

らーめんの感覚ではありませんね。

海鮮パスタどんぶりに近いです。

 

私はありだと思います。と言うよりも、美味しいです。

 

厨房では若い店主が一人で入っていました。

 

食事前にお手洗いに行った時に、若い店主を見た時に、大丈夫かよ。外れかな?と思った私、謝ります。

 

味の世界です。若さなんて関係ありません。お客の私にとっては、

お店が綺麗な事と、美味しければOKです。

 

次回も食させていただきます。

 

お店の名前は忘れました。確か 浜?だったです。