こんにちは、山形で活動しています猫使い探偵です。

 

本日は超久しぶりに山形サウナに行きました。

天童最上川温泉ゆぴあ」です。なんと入浴料350円の劇的にお安いサウナです。

しかし、体を洗っていざサウナに入ろうとしましたが、入れません!

 

サウナをご利用の場合には、必ずバスタオルをご使用ください。ハンドタオルはダメです。」と書かれています。

山形県村山地方独特のサウナあるあるです。(他県や同じ山形県の鶴岡では経験した事がありません。)

 

しかたが無いで服を着なおし、フロントにて300円でバスタオルを借りました。

なんで山形県村山地方だけ、「サウナにバスタオル必需なの?」と疑問に思いながら、他のお客さんを観察していました。

 

私の勝手な想像ですが、理由は2つだと考えました。

① 他人の汗が異常に嫌い。利用者を観察しますと、退席する時に備え付けの雑巾用バスタオルで自分が座った跡を丁寧に拭いています。

② サウナ業者の手抜き 普通はサウナマットや黄色い厚手のバスタオルが敷かれています。サウナマットは洗浄し、黄色いバスタオルは1時間程度毎に敷き替えます。これがこの地方では業者側の手抜きなのかもしれません。

 

山形サウナあるあるですが、まあレンタルしちゃえば済む話です。

利用料350円ですから、お客側が清潔に保とうよ。と考えれば納得です。

 

さて、本日の探偵は浮気調査×2、所在調査などです。