こんにちは、仙台で活動しています猫使い探偵です。

 

来る4月1日から、相続した土地の名義を速やかに名義変更しなさいとの法律が施行されます。

 

私も親が亡くなり、未だに名義変更していない土地があり、なんとか今月中に終わらせようと行動しています。

本日仕事を抜け出し、名義変更手続きを自分自身で行ったのですが、今日だけでは手続き完了しませんでした。

 

なんとも手続き書類が煩雑です。

『はあ、マジですか?なかなかに手強いですな。』と思わず法務局で愚痴を言っちゃいました!

 

相手は行政機関ですので、手続き第一主義ですので無理強いが通りません。

また、日を改めまして再度トライします。

 

戸籍法?が変わり管轄外での戸籍謄本が取得できるようになったのが唯一の救いです。

 

さて、本日の探偵は浮気調査×2,会社の勤怠調査、債務者の所在調査などです。

こちらは予定通りに調査が進行しています。