こんにちは、東北で活動しています猫使い探偵です。

 

メタボ対策サプリに裏切られ(笑)年末年始で逆に腹囲は大きくなり、焦って週3ジムで2時間みっちりと汗を流しています。

 

明日は東京で会議です。新幹線の切符を購入してきましたが、震える指でグリーン車を購入してきました。通常よりも往復で5,000円程度高いんです。

 

さて探偵の一番の魅力って何だろうかな?と基本に戻れば、やはり悩んで相談している人に寄り添う力でしょうね。

 

相談者の中にはかなり身勝手な人もいます。

例えば、「嫁と子供が突然引越しした。電話もLINEも拒否られた。引っ越し先を調べて欲しい。」なんて相談は個人的にも速攻調査NGです。

私の頭の中では赤いライトが点灯して、どのようにお断りをすれば良いのか言葉を選ぶこともしばしばです。

 

でも、そんな相談者の中には単なる言葉足らずや説明不足や、こちら側の一方的な理解不足な事も多いです。

私の経験が逆に相談者を選択してしまっているのです。

 

私の教科書としている本があります。

『ハーバード流 NOと言わせない交渉術』のタイトルの本です。

本の中身は簡単です。相手の立場や考えを理解しよう。だけです。

 

30分の相談が嫌になってしまっては探偵失格ですね。

タイミングが悪い状態の時には、少しずらしてタイミングが良い時に仕切り直しもありだと思います。

 

朝日が昇りそして日が沈むまで焦ってもいい事は無い。のんびりと進むのも人生かも。