こんにちは、猫使い探偵です。

本日訴訟を2件起こしました。どちらも、調査料未払いに関してです。

この1年で2件の調査料金の未払いがあったので、話し合いと催促

の意味合いでの訴訟になります。


私は、裁判所は一般の人よりも身近な場所になります。

それでも、訴状を書くのは面倒ですね。一字一句間違えなく書くのは

やはり時間がかかります。


裁判所の申請書ってどうして、PDF様式なんだろう?

WORD様式だったら、簡単に記入できるのに?と思い、2件目は

今後の事も考えて、WORD様式で作り申請しました。

そうしたら、楽ちんです。

もう、ボールペンで書き損じる事も、訂正印を押す事も、記載した内容

を推敲する事もこれで簡単です。


裁判所の人に教えてもらった事があります。「少額訴訟も通常訴訟も

変わりないよ。出来れば、通常訴訟の方が良いと思うよ。」


訴訟費用も一緒だそうです。

それだったら、少額訴訟のメリットは少ないんじゃないかな?

何故に、少額訴訟を裁判所が押しているイメージがあるんだろう?

と、疑問に思いました。


まあ、何よりも裁判なんてしない事がいいですね。