こんにちは、山形で活動する猫使い探偵です。


今年も、警察立ち入り検査の季節となりました。

当事務所は、全く問題無く、さっさと検査は終了し、『DVとストーカー』の

警察と探偵の話題になりました。



警察立ち入り検査
↑ 教育関係資料


検査官は、私と同じ年代の警察官だったので、話し易くぶっちゃけ話になりました。


昔は、『DVとストーカー対策』はどっちかと言えば我々探偵の仕事でした。

でも今は、警察相談から始まりますね。


この問題は、民事上の問題も多いし、個々の家庭の状況も複雑ですよね。


警察の方も、早く刑法として成立すれば良いんだけど。とこぼしていました。


最後に、『どうぞ我々警察に、ご協力お願い致します。』と帰られました。


この言葉に、私自身も時代を感じましたね。


さて、まだまだ仕事は続きます。