おはようございます、猫使い探偵です。


仙台事務所のFMラジオの受信感度が悪いんですね。

時々、『サー』とノイズが入るんです。

とっても耳障りです。


前回、75Ω同軸ケーブルで一時的に感度を上げましたが、本日ノイズ発生。

本日の天候は濃霧です。天候も影響しているのでしょうか。


『耳障りだな~。FMにノイズってどうなのよ。』と言うことで、自作FMアンテナを

作成しようかな。と考えました。


同軸ケーブルはあるし、問題は本体に取り付ける部品だよな。


なんて、考えていたら、事務所の無線機用のアンテナ(5cm程度)を挿してみたら

ぴったりです。しかも、感度良いじゃない!



杜の都 仙台探偵物語-FMアンテナ
↑ 無線機用のアンテナがFMアンテナにぴったり


なんでだ?たった、5cmほどの無線機用のアンテナが、こんなにも感度を良くする

なんて?


まあ、結果良ければそれで良し。