こんにちは、山形で活動する猫使い探偵です。


山形市内で有名なおそば屋さんで昼食です。

『そば処 庄司屋』というおそば屋さんです。


本日は、珍しく 天そば(¥1600円)を食べました。



杜の都 仙台探偵物語-天そば
↑ 天そば ¥1600円


やっぱり、私は天ぷらそばが嫌いだと再確認しました。


理由は、そばのつゆと、天ぷらのつゆが一緒のなのが許せないのです。

そばつゆに、天ぷらの油が乗ってしまうのが、嫌なんですね。


さっぱりとしたお蕎麦を、油の浮いたそばつゆで食べる意味がわかりません。


『天ぷら用に、もう一つ天つゆください。』と、言おうとも思いましたが、

小心者なので、断念。


それじゃ、天ぷらを 『塩』で食べようと思いましたが、テーブルに塩が無くて断念。


結局、油の浮いたそばつゆで、お蕎麦を食べました。


今までで、そばつゆと天つゆを別に出すお店は、1回だけでしたので、私の感覚が

変なのでしょう。


結構、この話を友人などに話すのですが、誰も乗ってきません。

『ふーん。』といった状況になります。


まあ、良いです。

私は、天ぷらそばがやはり嫌いだ。と、1600円出して再確認しました。


今日は、浮気調査×3。そのうち1班は東京不倫旅行を追いかけています。