おはようございます 猫使い探偵です。


昨日は、体調不良で 『俺もインフルエンザか?』と思いましたが、現在は良好です。


杜の都 仙台探偵物語-秋の空
↑ 事務所から見る秋の空


現在、山形班は神奈川県に出張です。

計、7日目になります。

なかなか現場の進行状況はうまく行っていません。


いわゆる 『ハマった現場』です。


我々探偵も、毎日何らかの調査現場をこなしていますので、時々イメージ通りに

行かない現場も出てきます。

それでも、必ず 『調査結果』を出さなければいけない職業ですから、多くの時間や

人数をかけてでも、調査完了にしなければいけません。


『ハマった現場』が何故生まれるのか?

現場調査員がわからないから、『ハマっている』のですが、調査が終了し、振り返って

反省をすれば、『このようにすれば良かったんだ。』と、次への糧・経験となります。


大事な事は、次の3点です。


・ 現場の空気・雰囲気を体全体で何かを感じ取る事

・ 現場では常に考える事、また、すぐに動く事

・ 客観的に全体像を見直し、戦略を練る事


この3点が、調査現場を成功させる基本になります。


『ハマった現場』 … 何か見落としは無いのか?多角的な戦略になっているか?

どうしたら、能率良く現場調査員を引き上げる事が出来るのか?



いつも悩まされます。



最後の多くは、『盛り塩』の交換です。