最近、買って嬉しい物。


毎日食べる物の一つに納豆がある。


究極の納豆を作るのにはどうしたら良いのか?




色々と調べてると


『 かもしか道具店 なっとう鉢 』


を発見。


2200円。


本当に必要なのか?と考えるも、毎日使う物なのですぐに購入する。


納豆というのは、めちゃ体に良い食べ物です。

大豆を発酵した成分、納豆キナーゼは良い事だらけ。

夜に食べるのが良い。

食べ過ぎはNG。




実際に使ってみると、これは良いわぁ〜!!!


少し大きめで混ぜやすい!


パックで混ぜるのとはまったく違うなぁ〜。




〜究極の納豆の混ぜ方〜


色んな研究結果があります。


①300回〜400回混ぜると空気に触れる事により旨味成分が増える。正直、毎日こんなに混ぜるのは無理!!!50回くらいでも良い説もあります。


②醤油は納豆を混ぜてから投入!それから、もう一度混ぜる。


③薬味なと好きな物を入れて混ぜる!



僕が好きな納豆は小粒。

オイルを少々。

醤油を少々(付いてる醤油は使いません)


がスタンダードな食べ方。

キムチを刻んで入れても美味しいですよ。



それと、白餅を焼いて手のひらでパッタン、パッタン叩いて、伸ばして、伸ばして、伸びきらなくなったら納豆を入れる。

半分にペッタンと折る。

この食べ方、めっちゃ好きなんですよね〜。




なっとう鉢を手に入れたので、これから色々とチャレンジして行こうかと思います。


誰か美味しい納豆を知ってたら教えて下さい!