皆さんは、見てはいけない物を見た事があるだろうか?


僕は一度だけ、見た事がある...






平安蚤の市にて、隣りに出店しているYさんに



『 この前、インスタに出てたのYさんですか〜? 』



と聞いたら



『 違いますよ〜!あれ男の人です。 』



と女性のYさんに言われ、若干ヤラカシてしまったと思いつつ



『 すんません。ちょっと似てたもんで 』



と言った。



ちょっと似てるのは良くある事だ。







その時、久しぶりに昔の出来事を思い出した。



10年前くらいだっただろうか。




その日は暇でYouTubeの江戸時代だったか明治時代だったか、その頃の時代の写真が流れている。



ぼ〜っと眺めていると



ドッキ〜〜〜ンッ!!!



心臓がバクつく!



着物の女性が三人くらい写っている写真だ。



その中の1人が



にっこり微笑んで



こちらを見ている。







ぼく、その物の人だ!!!!!




似てるとか、そんなレベルではなくて




ぼく、そのものなのだ!!!




ドッペルゲンガ〜〜〜!!!




ひぇ〜山、延暦寺!



似過ぎていると恐ろしい!!!





写真を撮って、実家の両親に送る。



『 この写真、俺に似てない? 』



と聞くと



『 怖すぎる 』



と言う返信があった...




両親でさえ、似過ぎていて怖すぎるというのだ!





僕は、ドッペルゲンガーを調べてみた。






世の中に三人、同じ人間がいてそれを見ると◯ぬと言う!



ひぇ〜山、延暦寺!!!



怖すぎて



そっこう写真を消す。



世の中には見てはいけない物があるのだ。



今、思い出してもゾッとする。






その話しを、隣りのK津さんと話して盛り上がっていると



古裂会の社長がやって来た。



『 清水さん、これあげます。 』



と言って、幕末〜明治時代の瀬戸か美濃で焼かれた徳利を頂いた。



そこに書かれていたのは




清水屋




さっき話しをしていた時代とピッタリはまる。



こんなタイミングで。



もしかして清水屋で働いていた女の子なんかな〜って、フト思う。



にっこり微笑む顔。



まさかなぁ〜... 



その後、あの写真を見つけた事はない...




清水屋の徳利

あの子は看板娘?