この数日で美しい純白のテッポウ百合が咲き始めてきた。


数日前にお友達と夜中まで喋っていた。

気がつくと、友達が実際におきた怖い話しで盛り上がる。

まさに納涼だ。

僕は基本的にそっち系の幽霊とかは信じないのだが、知り合いの実体験だと怖いもは怖いな〜って思ってしまう。


そして、最近息子がロッキンチェアーの斜め上に

『 お爺ちゃんがいる 』

って話しをしてると



『  拓ちゃん!いま気づいたけど、そこ裏鬼門やで〜!!! 』


って僕が座っている、ロッキンチェアーの斜め上を見て言う!


ひぇ〜〜ざん、延暦寺!!!  by島木ジョージ


皆んなゾっとする。


『  ななな、何ですか?その裏鬼門ってヤツわ〜 』


話しを聞くと、昔から言われてる霊の通り道で

物を沢山置いてたりするとあまり良くないらしい。



そう言えば、今年は庭の木が伸びまくっていてジメジメしていた。


素直な僕は次の日、蚊に刺されながら庭を綺麗にしました(笑)



この日は送り火なので、目に見えないものは帰ってもらおう!


霊は信じないって豪語してるのに、どんだけビビってんねん!(笑)



{45B89CD2-2F16-415E-920B-766C5DBAA441}


大文字 五山送り火

如意ヶ嶽



ウチには御先祖様やその他は遊びに来てくれているのだろうか。



大の字の点火から終わりまで、ゆっくりと眺めていた。



夏の終わりを感じつつ、嫁や友達と色々と会話を楽しむ。



息子は大の字を見ながら、山に向かって



『 バイバイ〜 』



とずっと言っている。




僕たちに見えない何かが見えているのか、それとも感じているのか。




今年のお盆は色々とあり、御先祖や家族を想う事ができ、良いお盆でした。