こんにちは。

まだまだ暑いですね~。

家の周りにはなぜか蚊が多いです(夜中いつも襲われていますw)

蚊が少なくなってくると庭の改造を考えているのですが・・・


何年か前に 利休にたずねよ を読んで楽しかったので

再度読みました。

利休の恋心を中心に、なぜ利休は美に対して異常なほどの執着心があるのか

歴史をさかのぼりながら描かれております。


私は普段、作り話はほとんど読まないのですがこの本はなかなか熱くなれます。




中に良い漢詩がありました(木槿ムクゲの花の歌)


槿花一日自為栄 (きんかは一日なるも自ら栄となす) 白居易


木槿の花は、一日しか咲かないが、それでも素晴らしい栄華だ



夏に咲くムクゲは本当に綺麗ですよね。

一日を大切にして行こう!

まじめか(笑



花は野にあるように  - gallery shimizu  -