坊っちゃん | Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

茨城県北部でフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーの講師をしています。アレンジメントの基礎や応用編などを紹介してゆきます。一緒にお花にあふれた毎日をおくりましょう^^
なお、アフィリエイト目的のペタとコメントはお断りしています。

『親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている』

夏目漱石の坊っちゃんを読んだのは、中学に入学した歳だったかと思います。
実は、その一年前に何かの弾みで『こころ』を先に読んでしまったのですが…

(漱石先生の文章力に引き込まれたのを覚えています。単に、文章を味わうだけでしたね…小学生だった私に、あの内容を理解が出来る訳もなく…まあ、ある種の事故ですな(笑))

まさか、あの暗い話とこの痛快な話の作者が同一人物だったと知るのはまだ先の事。
坊っちゃんはさすがに中学生にも分かりやすく、友人と感想を語り合ったものです。

3日放送のドラマ『坊っちゃん』良かったですね。

演出も粋ですし、友情出演の又吉さんがまた味がある。

ラストは原作より過激で痛快で、楽しめました。

残念なのは、前半一時間を見逃した事。
最初から見たかったなあ~
『坊っちゃん』『こころ』また、読み比べて見ようかと思いますヽ(´▽`)/


昔、2時間アニメでやっていた坊っちゃんや吾が輩は猫であるもまた見たいなあ~