茨城県高萩市公認キャラ・『はぎまろ』君 | Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

茨城県北部でフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーの講師をしています。アレンジメントの基礎や応用編などを紹介してゆきます。一緒にお花にあふれた毎日をおくりましょう^^
なお、アフィリエイト目的のペタとコメントはお断りしています。

ニコニコ今日(8日)放送のテレビ番組で、茨城県非公認キャラ『ねばーる』君の存在をしりましたニコニコ


楽しそうなキャラですが・・・見ていて一抹の不安を覚えたりもしてあせる

相変わらず、『魅力無い県最下位』を独走している我が茨城。

意地やけるよなぁ、茨城に票を入れなかったお前らの毎日の食卓見てみろ?

そのレンコンやほうれん草、サツマイモ、メロンやブドウはどこで作られたか考えたごとあっけ?


とか言いたいのですが・・・まぁ、同じように『住んでみたい都道府県』と問われたら、自分も茨城と答えるかどうかは・・・あせる

(あ、この語尾に”け?”とつけるのは茨城の方言らしいです。)


茨城県って、日本三大神宮(鹿島神宮)や日本三大稲荷(笠間稲荷)、関東三大瀑布(袋田の滝)など、色々あるんですけどねぇ

あと、偕楽園とか。

まぁ、昔から質実剛健な気風だったらしく、例えば偕楽園が梅の名所なのも『後で実が食べられるから』という理由だとか(笑)

だから桜じゃないのね^^;

でも、偕楽園って名前は『身分に関係なく皆が楽しめる場所』という意味音譜

いいじゃねぇか、茨城。

私は偕楽園は小学校の遠足以来行ってないけど(笑)

(つい、あそこの近くの美術館行っちゃうんですよ。湖畔に立つロマンチックな美術館でお薦めです。水戸近代美術館。)


まぁ、そんな訳で全国の皆さん、ねばーる君および我が茨城を1つよろしく・・・


と、前フリ長すぎガーン


今日ご紹介したいのは、我が茨城県高萩市の公認マスコットキャラ




その名も『はぎまろ』

高萩市は、高台に萩の群生があり、市の花も萩。

なおかつ、万葉集に歌われる美しい海辺もあることから、平安朝のキャラと萩の花が合体したキャラとなったようです。


このはぎまろクン、高萩市民のアイドルでして(笑)

街の至る所に色んなカッコウをしたはぎまろクンのイラストやマスコット、果ては石像まであるんですよニコニコ

上記の写真は、なんと駅の待合室にあったクッション。

以前は平安朝の衣服を着てオスマシした雰囲気のはぎまろクンでしたが、あの大震災以降はこの通り、たすきをかけて市民を励ますポーズに。

他にも色んな衣装やポーズのはぎまろクンが町中でみられますべーっだ!

下の写真は、はぎまろクッションの説明文。

『日本で一番魅力無い県』の中でも『両隣の市から合併を断られた高萩市』。

なかなかしっかり、町興しに頑張っています。