頼まれ事 | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。

お抹茶やお煎茶を習っていると


先生方から稽古道具の調達を頼まれる事があります。


競り場に出品される中からご依頼の品物をgetする時は


骨董屋ではなくてただの茶道初心者、


毎月の月謝は申し訳ないような金額なので


せめてこういう形で少しでも教室に貢献できるように頑張ります。



まずは煎茶盆、

塗物ではなくてこういう刳りぬきの盆を探している、との事で

丁度良いのが見つかりました(*^▽^*)


画像はお点前座に座った目線で撮影したところ…なのですが

茶碗や茶銚やら何をどこに置くかもうすっかり忘れてる(*_*)

こんな事で10月の茶会でお点前できるのかチョー不安~(;´Д`)ノ




これは炉のカバー?で助炭というお道具。。

紙に汚れがあるので張替なくてはいけませんネ(^^ゞ




競売のある日はニャン達は一日お留守番ねこネコ

帰宅すると私にくっついて廻って離れません、

今日はいささか疲れたので早寝しようと自分の部屋に入ったら

先客がいましたσ(^_^;)


にほんブログ村参加中、ポチを頂くと日々の更新の励みになりますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村