白磁の蕎麦猪口 その2 | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。



一昨日に続いて本日も 古伊万里白磁の蕎麦猪口です。


大橋康二氏監修の 「年代別蕎麦猪口大事典」 で調べても


元禄か宝暦かその違いが今一つはっきりと判らないのです。


年代も 元禄が1720年から40年、


宝暦が 1740年から70年と その差わずか50年…


もう少し下がって天明になるとその違いは姿形で判りやすいのですが。。(・_・;)


という事で元禄から宝暦に変わる1740年頃の元禄様式と判断いたしました。





本銀補修3か所あり

ちょっとニャンたちと休憩の時間。。(^_^)v

いくら呼んでも知らんふりのノンタンネコ

ばっちりカメラ目線のゴンゾウ猫

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ   の 「骨董品一覧」→   『陶磁器』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。



にほんブログ村参加中、ポチを頂くと日々の更新の励みになりますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村